オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"6月のGo86ツアー2016 2/3"

釣果: 10匹 / 天気:晴れ 水温:20℃ 手段:第二トロ丸

結果的には初日と同じような天候で同じような釣りな展開の2日めでした。今思えば、もっと色々すべきだったと反省するんですけどねぇ。現場ではなかなかねぇ。

強風予報にビビリながらのバズベイトタイム

前日は冷たい北西風に吹かれてから撃沈したわけですが、この日は更に風が強い予報((((;゚Д゚))))。前日はYahoo!天気アプリで「終日1~2mの風」だったけど実際は4~5m吹いてました。そして、この日の予報は3~4mの風。恐らくWNI系では7~10mの予報だったのでは?晴れでも曇でもいいけど、西風だけは勘弁!やることなくなっちゃう。

近年、2日めは10時ごろから出船っていうダメダメぶりを発揮してるのを深く反省し、この日も朝イチから気合入れてスタート!まだ曇り!

さーて一番乗りの湖上です。とりあえず昨日の朝バズベイトで釣ったストレッチへ直行!

んが、しかし・・・・あれ?ボート浮いてる・・( ゚д゚) ってことで、ちょっと先のストレッチからスタート。昨日はバズベイト以外にも色々手を出したけど結局釣れたのはバズだけ。なので今日はバズしか投げないぜっ(-ω☆)

OSPゼロワンバズはけっこうな数もってますが、長年使っているんで、それぞれ音が異なります。概ね、自然に静かめの音になってます。良い音するやつはフックポイントが終わっていたりして、なかなかツライ。そんな中、今年の春にピカル先生から2個貰ったんですよねほぼ新品のを2個。新品は本来のキュルル音が出ていい感じ(*´ω`*)

早々に1本釣れて一安心。いつ風が吹き出すかハラハラしながら巻いてます。海にある風力発電のペラが回るくらいだともうダメw なので自然に巻くのが早くならないように意識しながら

「キュルリラ~キルリラ~風に吹かれて~♪」 いや、風は吹かないで(*´ω`*)

あ、今回も常に聖子ちゃんをかけてます。あの声を聴いてると心が和みます。釣れなくてもイライラすることもなくいいペースを保持できます。皆さんにも是非オススメしたいです。好きなBGMかけての釣り。

昨日叩いたせいかさすがにあんまり出ない(´・ω・`) なによりも鯉が居ない。オレなりのベストストレッチのエンドまで来ちゃった。けど先行者が浮いていた関係でいつもの半分くらいしか流してないので、ベストストレッチを過ぎたけどそのまま続行。そしたらそれが功を奏したのか2連発!

さきほどの先行者さんありがとう(*´ω`*)

ここらは以前、スタンレーリビットが炸裂したときに釣ってたストレッチですが、久々に釣ったわー。

まだ風吹かないし、雲もあるんでUターンしてフタ流し目に。

流す向き変わったのでゼロワンバズをライトターンにチェンジ。これはかなり静音になってます。ほぼ無音w でも1本釣れてくれた!

そこそこ日が昇ってバズベイトタイムは終わり。今日はミスは無かったけどバイトも少なめて4バイト4キャッチでした。まーまーか(*´ω`*)

葉っぱ撃ちをしてみたりディープを触ってみたり

昨日、トップウォーターを投げつつも、ごくたまにウエッピングしたら、まーまーバイトがあったんです。昨日はそれよりもトップトップトップトップ!っていう気持ちで「この釣りは明日じっくりやろ」って思ってた。なので、2日めの朝2はウエッピング系の釣りをやり込むことに。まだ風弱いんでなんとか釣れるでしょう。

んがしかし。そんな皮算用は・・・・とっくに無効でした(*´ω`*) 釣りって難しいですね。チャンスがあるときに釣らないとダメっすね。「あとから釣ろう」って釣れるほど現代のバス釣りは甘く無いです。

エンジンで大移動。気になる各地の葉っぱ帯をちょいちょいチェック。けどダメです。

ちょっとだけ微風になったので、ちょっとだけ巻物にもトライ。けど、巻く釣りはオレの中で4月と秋の釣り。今は旬でないのでやっぱり気持ちが保ちません。

こうなったら一気に沖の釣りをしてみよう。

鳥・ベイトフィッシュ・鯉・ヘラ・ボラはたくさんおりましたが・・・3箇所ほど浚渫をチェックするもノーバイト。

うーん。どーすんべ?

過去のこの時期を思い出してみる。ドシャローでも沖でも無い釣りで言うと・・

●東岸リップラップ切れ目付近のネコリグは昔よくやった
●近年は同じところをチビアダーのミドストで釣ってる
●葉っぱの先っちょにジグヘッドワッキーを落とすのがハマった時も

っていうのを思い出した。チビアダーのミドストに関しては、出発前からやる気満々だったので、透明アダー・銀アダー・キビアダーを10パック以上バッカンに入れてます。けど、今回濁りが酷いことと、バズベイト以外で釣れないので、どーにもこーにも引き感ゼロのチビアダーミドストは釣れる気がしないんです。初日も4投くらいはしてるんですけどねぇ。

ってことで、とりあえず魚の居る場所を探して、それが見つかったらスピニングを投入してみよう、って感じでリップラップ沖の1m前後にスコーンを投入し巻いてみます。

その3投目!

来たよキタキタ良いサイズ(-ω☆) これはアリか!!!って期待!

そうこうしてたら、朝イチバッティングしたボートが近くにやってきた。そしたらまさかの知り合いでした!高確率でオレと八郎遠征の日程がバッティングする音楽家のKさん。しかもバズベイトが好きな人。まーまー広い釣り場でよりによって朝イチのオレのバズ場がバズ好きKさんとバッティングするなんて((((;゚Д゚)))) 聞けば10発くら出たそうで!まじっすかぁぁぁ。オレ4発(´・ω・`)

こんなこんなでこの1mスコーンの釣りがハマるんであれば、もっと釣りの幅が広がりまくるんですが、その後はノーバイトでした。

暑くなってきたので葉っぱ撃ちをしてみる

昨日と同じで9時頃には青空が。予報に反してまだ風は弱め。葉っぱが揺れだすと奥の魚が食わなくなるんで今のうちに葉っぱ撃ちしてみよう。

夏の扉が開いちゃった感じの暑さの中、スピードクローのフリップ開始。

昨日何発もミスったので今日は真剣に確実にフッキングかましてます。

あーーーバス釣りしてるなーーーっていう。やっぱりカバー撃ちは楽しい。再発見w

ってことで実績ストレッチを丁寧に流して3バイト3キャッチ。

特にこの後もノープランなので、エレキにペットボトル挟んでいつもは入らない激シャローにも侵入してフリップを続けます。めったに流さないストレッチなので岸沿いの景色が新鮮で楽しい(-ω☆)

派手なバイトとともに激しいグネグネファイトがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

雷魚にしては・・・おおお!

カバー撃ちでは初ヒット!

調子にのってどんどん奥へ侵入。

超丁寧にやったけど何も起こらない感じ・・・。と思いきや、葉っぱの外側エッジでボイル音!どっちかって言うと雷魚っぽい音だったけどバスかな?バスだとしたらちょっと小さい系。

うっすら残ってる波紋へリグっているけど全然投げてないベイトフィネス的なジグヘッドワッキーを投入。2回ほど投げたけどダメ。ってことでファットイカを落としたら着水直後に水面ダイバクハツwww。一瞬でファットイカをひったくられ。

やっぱり雷魚でした。しかもまーまーデカイやつ。釣れなくて良かった(*´ω`*) オレのワーム返せ。(ゴミ捨ててすいません)

これが午後1時。ここは風裏だけど、それなりに西寄りの風がでてます。うーーん。どうしよう・・・

お助け場で休憩

今日も水門は元気に稼働してて、初日ほどではないけど流れが出てます。これまでひたすら巻いたり打ったりだったのでちょっと休憩がてらお助け場へ。幸い誰も浮いてなかったんでキャロの一投目からヒット。

この構図でオートフォーカスを外すなんて珍しいなiPhone。で、ここに浮いていたら先ほどのKさん艇がやってきた。どうやら、さっきまでここの釣りをやってて、今は場を休ませいたいたんだそう。その間にオレがここに入ったらしいw。ってことで、2艇でシェアしながら休憩釣り。Kさんはスコーンで連発しております。そしてボートポジションと通すコースがさすがです。解ってますねぇ。通っているだけありますわ。

Kさんの連発を指くわえて眺めつつダウンショットで1本だけ追加。

さて休憩終わり。時は15時。ラストは何をしよう?

マンネリもあれなので、新たな釣りにチャレンジしたい。ってことで今回もいろんなネタを持ってきているけど、そうそう甘くない状況なのでなかなか冒険はできません。

そうだ!チャターベイトを投げまくってみよう。

最後はチャターベイトを巻きまくり

色んなトラウマがあり未だに自信がもてないチャターベイトですが、あんだけアメリカで一般化してるんできっと良いルアーなんでしょう!いつまでも苦手とか言ってられない。ってことで朝バズで釣れるところ=確実にバスがいるエリアなので、そのストレッチでチャターベイトを巻いてみることに。幾つかのチャターを買ってきたので、それらの違いも見てみたい。

一番バッターはZ-MANオリジナルモデル Z-MANのエラストマーのジャバロンもどきみたいなトレーラー。あーこれ初めて投げるけどレンジが浅いのね。あーこれいいわ~。これくらいなら岩へのスタックも軽減しそう。これならキャストし続けられる。

って思った矢先!ヒット!

外すときにフック折れた(´・ω・`)

2番バッターはDEPSのやつwithデス5。うん!これもレンジまーまー浅めで良い!なによりトレーラーがデス5ってだけで釣れるき100倍アップw

これも雷魚にヤラれ・・・・

3番バッターはメガバスのやつwithスタッガー。シャッドテールのトレーラーはなんか美しくないなぁ。動きは凄いけど見た目が美しくない(*´ω`*)

これも雷・・

そんな2日めでした(-ω☆)

2日めまとめ

  • 10バイト10キャッチ。ミスない代わりにバイトも少なめw
  • 結局強風にはならず初日と同じような天候で同じような展開。バイト数は半減。2日連続のツラさを実感。
  • でも、2年前の同時期なんて2日めに3本しか釣ってなかったりするのでオレとしては上出来です(*´ω`*)
  • 雷魚はヒカリ物がお好きねぇ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...