オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"初夏のGo86ツアー2011 Day2/2"

釣果: 16匹 / 天気:曇り~雨~曇り 水温:19℃ 手段:トロ丸

本降りになった2日目。スーパー晴れ男故に雨の日の釣り方が解らないw

あんまり記憶が無いんですが

6時45分スタートっ。薄雲が広がって微風。午後から雨の予報。さて、どーすんべ。

ノープランw

水色は昨日に比べてだいぶ良くなっております。

えーーっと、朝イチどこいったっけな?

覚えてね~。

写真を頼りに。

これたぶんヤマモト落とし。

そんで、去年の今時期炸裂したアソコで前日に店長艇がポロポロ釣れたらしいので、ちょっと様子見。

フットーボールでボトムをちょこちょこやったけどダメ。

昨日のシュンセツを思い出して中層ただ巻きしたら2連発!

やべ、コレ、去年のフィーバーの再来か?アフターやや回復組が一同に集結?

って思ったけどそれっきりコニカ。

コースを変えてJunさんにヒット。これまた渋いルアーで。

じゃっかんの南風が吹いてて、北側に面したストレッチが無風。

そんな湖面を見たら投げずにいられない!

ケロケーロ

一発出たけどフロッグが消えずorz

ちょっと進んでUターン。

帰路に先ほどミスったスポットにケロケーロを投入。そしたらまた出て今度は乗った~

鬼のゴリ巻きでなんとかランディングできたけど、上げたと同時にフロッグがポロリ。

フックが刺さっていませんでしたw

フロッグは後乗せです。

首振り用に超久々に6ftのロッドでトライしています。懐かしのHL-Z601MFBです。アクションはさせやすいし(ティップが水面を叩かない)、軽いので手首への負担は軽いけど、それでもやっぱりバットパワー的にちょっと弱いのかな?

今コレを書いているのが6月24日。ちょうどBasser8月号のフロッグ特集を読んだ後に書いています。いまだから分かるけど、つまり「本気食い」してなかったのね。2日間で数発出たけどいずれも本気食いじゃなかったな~。要訓練!

アソコへ戻るとテンチョ艇のHiGutchさんがDゾーンで。

更にIKモザイクで。LOVEFISHに投稿する!って張り切ってた。採用なるのか?w

先行者とバッティングしまくりで、なかなか流せないでいた東岸リップラップへ。

プアなストレッチはクランクで。変化があるところはソフトジャークベイトで流してみる展開。

ハイシーズンにリップラップで巻物、特にクランクベイトを投げるとコバス祭りになっちゃうんでクランクは封印してたんだけど、普通サイズが釣れるのね。

ってか、今回釣れればみんな40がらみで35cm以下が一匹も釣れてないんですよね。去年の店のツアーのときは結構釣れたけど。今年はまだ水温が低いんでしょうかね。やっぱり20度超えで安定しないと彼らはちょっと深いのかも。

前回までは4インチだったけど、今回はデスアダー5インチでジャークベイト使い。割と魚が深い、っても水面まで出ないだけでじゅうぶん浅いんですが、5インチのほうが沈むのが速いんでこっちの方が使い勝手グッド!

2連発!

本当はワームが目指できるレンジで、バスのモンドリングバイト丸見え!が、最高に楽しい釣りだけど、今回はそこまで上には出てきませんorz

ってか、そこまで出てくるんだったら、もっとトップ系で釣れているはずなんだけど・・・

意外に渋いというか、活性が低め。

で、またプアなストレートに差し掛かってHU-150投入。

で、直ぐにヒット!

クランクが外れただけでスレではありません。

なんか、巻いても普通に釣れる気がしてきた!

けど、いざ、真面目に巻いてみると釣れないw

奥の奥へはヤマモト落とし。

やっぱり釣れますわ~ヤマモト5の031。

で、午後からは本降りに!

雷まで!

こんな雨の中でめったに釣りすることがないんで、なにをしていいか解らないw

ちょっと降りすぎでね?

突風もでてきたんで、風裏に一時避難。

15時過ぎに雨がやんで日差しも。

再び東岸リップラ流し。

いい感じに歯型とロールマークが付いてきたHU-150が殉職(涙)

なので、西部最強シャロクラDチェリー。

釣り方を変えると一発で釣れる法則!

けど、やっぱり後が続かない法則(苦笑)

アシが深いところはヤマモト落とし。

もういっちょ。

ストレートはクランクベイト。このバスは今回の最小サイズ。一回り小さくて体がキレイな個体。

凹み部はソフトジャーク。

そう、この1匹はワームの後ろから追ってくるのが見えて半サイトでの釣果。

バスが見えたのはこれだけですが、この時はスゴイ数のコイがシャローに上がってた。

1.5mラインで30cmくらいのバスがエビを追ってボイルしてたのを一度だけ見たけど、基本的に岸際でのボイルは全くナッシング。

エビハゼが岸際まで上がっていないのかな~って感じデス。

曇り空故に16時過ぎからまぁまぁのローライトでマズメちっくに。

もういっちょ追加。で、最後に2回ミスって尻すぼみ感アリアリのまま17時のタイムアップ!

ってことで、記憶があんまり無いんで、写真をもとに書いてみましたが、コレ以外にもシュンセツをチェックしたりバズベイトやったり色々した気が。特にフロッグはダメと分かりつつもけっこう投げちゃった。

上から下まで結構走った図。

そんなわけで、2日目は曇天ってのもあって初日よりは釣れた感じでした。

けど、例年の6月って数はもっともっと釣れているんですよね。でも、過去の俺の釣りを見たら、サイズが大違いでした。例年なら25~30cmチョイがもっともっと釣れてるんですよね。そのサイズ達はたぶん、一段下、ボートポジションくらいのところに居たものと思われます。たぶん。ってか、シャローでも小さいワームとか投げたら釣れたのかな?謎ですが、クランクベイトにも食ってこなかったので、たぶんちょっと深いんだと思います。

例の「アソコ」もポロポロとしか釣れなかった訳ですが、2日間ともカレントが全く無かったからかも。去年もそうだったし。もし、カレントゴーゴーだったら去年のようなフィーバーがあった???かな?ま、タラレバですけどね。

なにをやっても釣れるけど、決定打とは言いがたい。ってか、なんだかよく分からないまま終わっちゃった!ってな感じのGo86 6月の部でした!

お粗末さまでした!

次回は7月中旬予定!次こそトップがハマりますように・・・・

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...