オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"沈黙のシャロー"

釣果: 25匹 / 天気:曇り 水温:気温19℃℃ 気温:水温24℃℃ 手段:FRP14ft


台風がまだ近くでウロウロしてるせいで、ぐずついた天気。今日こそ巻物バンバン!トップバコバコ!かと期待したんだけど、、、、

■シャロー激終わり

しかし、水温が一気に下がりすぎ。噂では9℃下がったと。冷たい雨だったからなぁ。でも、表水温が適温になる=高活性!かと期待する。が、しかし、シャローはまったく沈黙してた。まぁ俺等自信がプレッシャーかけているせいもあるんだろうけど、それにしても釣れない。あげく、今日はあちこちで農薬散布をしている。水面には白い細かい粉っぽいものが浮かびまくっている。風もあるので、相当の農薬が流入しちゃってる感じ。急激な水温低下と農薬というダブルパンチだよ。まいったね。

なんとか5本くらいとったものの、このままシャローの釣りをしてたら終わっちゃうよ。つーことで、遂に我々もディープの釣りをする決心をした。

■ディープ

今年は意地でもシャローの釣りばっかりしている俺だが、本当はディープの釣りだってできるもーん。つーか、大好き。
ここ2~3年でルアマガやバスワールドに沖のハンプ、ブレイクポイントが紹介されたから、みんなそこに浮いているけど、俺はもっと前から知ってたもーん。4年前なんて八郎にきているのに、ディープの釣りばっかりやってたもーん。進藤さんに「このクリアレイク野郎が!」ってからかわれてたもーん。

そんな俺だから、ポイントは熟知してる、、、、はず、、、あれ?わからんぞ。

すっかりヤマダテできなくなっちゃっているやんけ。

なので、小さいハンプは無視して、大規模な浚渫エリアにボートを進める。ここなら適当にやってもOKなはず。
まずは6mから2mに上がるブレイクにマッドペッパーをキャスト。いきなりヒット!でもマメ。
バイブレーションLV500をキャストしてるトノもマメを連続ヒット!なんでマメやねん。

フットボールジグで駆け上がりをズルズル、、、、コツ!またマメ(涙)

ディープに近い1~2mなら何投げても釣れる。ただしマメ。つーか、1~2mのどこがディープやねん。ってかんじ。でも、岸際じゃないとこで釣りをするのは我々にとってはディープなのであった。

フットボールのピックアップ直前と鉄パイプへのフォーリングで40クラスが釣れた。つまりは、大きいバスは水面下近くに浮いているんだろうか?

ちょっとだけ浚渫エリア近くの岸際を流してみる。クランクやサスペンドミノーをゴロタに絡める感じで引いてくると面白いように釣れる。マメに混じって37クラスもポツポツ釣れてなかなか楽しい。けど、ん?なんで俺等またまた岸際やっているんだ?ディープと心中するんじゃなかったのか?って我に帰ってまたまた浚渫へ戻る。

でも、やってもやってもマメばかり。これはちょっとねぇ、まだ時間は早いけど、もう上がろうよ。ってことになった。

■事件

浚渫エリアの6mフラットをエレキの最速で流しつつ、CCプレデターをドラッギングしながらボート屋方面に戻る。表層に浮いている40クラスが釣れればラッキーってな感じで。ラインを30メートルくらいだしてドラる。しかし、バッテリーが虫の息でプルプル感が伝わってこないよ。まぁいいか。6mラインを過ぎ2mのエリアへさしかかる。さすがにボトムノックしてる感じは伝わる。

そのまま、ずっと流していると、トノが「ルアー水面で跳ねているよ」っていう。ん?と振り返ると、遙か方向で確かに俺のルアーっぽいのが水面をパチャパチャやっているではないか。ラインがフックにかかってしまったんだろうか。いわゆるエビっているのか。

ボートを止めて巻き戻す。と、ん?なんか付いている?あれ?手元まで寄せたら、なんと、瀕死のマメさんがヒットしてた!

ひぇーーー。まったく気づかない俺は相当なダメ野郎だ。マメさんごめんよ。ショック状態になって居るみたい。とりあえずリリースしたら元気に泳いでいったけど、、、、、心配だ。

このままボートを上げると、なんだか、後味が悪いなぁ。最後のバスがあれじゃちょっとなぁ。

つーことで、最後はボート屋横のアシにラバジをスーパー真剣に打ちまくって、なかなかサイズを2本ゲットし2000年八郎潟ツアー、、、何回目だっけ?えーっと、4回目の八郎潟ツアーを終えたのであった。

PS:因みにこの日、東部~調整池では37~48センチが1人50~60本と爆釣だったそうだ........

本日の釣果:25本くらい マメいっぱい  
本日の仕掛け:ゴロタ用: ハートランドクロスX601MFB TDX105HV 東レソラロームII CCプレデター、シャロークランク各種でいっぱい
ブレイク用:ハートランドZ601MFB TDX103HV 東レSHN14lb FINA T-bump1/2oz ゲーリー4インチグラブでいっぱい 
アシ際用:TDバトラーHarrier TD-BA 7011HFB TDZ103H 東レBAWO20lb KEITECラバジII


オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...