オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"6月のGo86ツアー2014 Day2/2"

釣果: 3匹 / 天気:晴れ 水温:23℃ 手段:toro丸

2日目は色んな事がダメダメでダメダメでした(´・ω:;

重役出勤

ホテルで朝飯食ってからのスタート。出船10時w

いやぁ昨日早朝から出船したけどナニも良い事なかったのと、一人で来てるんで運転の事もあって大事を取ってゆっくりスタートです。

9時半頃桟橋でまったりとリグったりラインのリスプールをしてると、ボート屋周りでボイル音が。更に!

オレのボートの横に40アップが5匹ほど湧いてきた~~っ。18年通って初めて見たっ。群れになって泳いでるシーンをこの目で見たのはお初です。

やっぱりこの時期はあんな感じでちょい沖を数匹の群れで泳いでるんですね。クリアレイクで見るあれと同じことがここでも起こってるようです。勉強になりました。

ミドストで釣れてるのはあの手の魚だと思います。きっと。

そんなわけで、風裏になるボート屋周りは気温上昇とともに魚っけ満点でした。

ってことで、ヤマモト5+テキサスリグ+ミドスト用スピニング+予備1本っていうシャロー専用タックルの布陣で出船。

西岸のワンド側からスタート。

カバー奥のシェイド部をサイトしながらエレキでゆっくり進みます。相変わらずコイはたくさん。

で、出会っちゃった。エサを探しまくっている系のウロウロしてる系。

すかさすヤマモト5をキャスト。からの一撃パックリ!

はい、ビックリアワセでミスw

同じことを2度も・・・

実は初日は14バイト14キャッチなんです。珍しく1匹もミスってない。あ、バスがバズをアマガミしたのは除きます。

なのに今日は朝っぱらから2ミス。

あげく、ヤマモト5の#031がまさかの在庫切れ。やむを得ず別のカラー使ってますが気持ちがLOWに。

なんか今日はダメっぽい日だな~

ライトリグもミスで・・・

桟橋で見た5匹の群れが脳裏に焼き付いてるんでミドスト場へIDO。

で、ここでもテンション大幅ダウンな事案が発生。

「チビアダーが無い」

池原合宿のときにワームボックスを箱根に忘れてきた。だから、クリアレイク用ワーム達が軒並み無いんです。チビアダーの透明・白系もその箱に。

O型のオレなので、あちこちを漁れば出てくるんですけどねチビアダーなら。例えば5インチを入れてるジップロックなどに2~3本4インチが紛れていたり。でも、それらもそろそろ底をつく感じ。

いやぁぁぁぁぁヤマモト031と透明チビアダーが無いなんてありえな~い。テンションだだ下がり。

貴重なチビアダーを大事につかってミドスト。慎重になりすぎて、ボトムの岩に軽くスタック((((;゚Д゚)))) からの、ハングオフでコツっとバイト!

ミドストの意味なしw

暴力的ファイトでロッドがボートの真下に持っていかれることしばしば。

貴重な透明アダーw

さらにもう1匹来たけど、痛恨のドラグ設定ミス。ちょっと緩かった~。途中ですっぽ抜けorz

てか、1匹めの釣れ方からして、ミドストじゃないのでは?ていう疑念。快晴だからボトムベタ?

てことでネコリグに。

その2投目でヒット!釣り方変えるとスグに釣れる法則バッチリ(-ω☆)キラリ

サイズダウンです。初の30cm台。ちょっとやられキャラ。

そして、その後沈黙の法則もバッチリで、しばらく無。

お昼に。

Sun Sunと輝く太陽。

ザ・夏

快晴。真っ青な空。

だけどもナニゲに風が冷たいんです。無風なら汗ばむ陽気。だけど、エンジンで走るとTシャツでは無理な寒さ。

昨日、バズだけで流した単発泳いでる系のサイト場へ。昨日は2~3匹見たけど今日は残念ながらお留守。

なんにもおりません・・・・・

新規開拓の旅へ

構想10年の案件があります。それは下流域の新規開拓。昔、進藤さんと最下流まで行ったことあるけど自分のボートでは途中まで。もともと浅瀬が多くてレンタルボート禁止エリアになっているほど。だから、バスボートで行くのはちょっと怖いわけですが、せっかくのタイミングなので行ってみることに。

Googleアースで見ると、まーまーいい感じなんですよね。

でも、現実はやっぱりちょっと浅すぎ。そしてガマの奥行きありすぎで手を付けられない感じ。もちろん、ホットスポット・ナイスストレッチはあるんでしょうけどね。

とりあえずここまでは行ってみました。

西岸に渡ろうとしたら・・・

やっぱり無理。エレキあげても無理。座礁の危険あり。

さっさと退散~

からの、一気に最上流までロングドライブ。

で、アクセルレバーを握る手の甲がカジカンだ。マジで寒かった!

収穫ゼロ~w

気づけばもう14時過ぎ・・・・

昨日連発した岬周りのカバーをもう一度。

その前に、今まで行ったこと無い、ってか浅すぎで寄れなかったストレッチをチェック。今は満水なのでなんとか行けました。

ヤマモト5はカラー的にコンフィデンスゼロなので、直リグに初挑戦。

釣り方変えるとスグに(略)2投目でラインが走って

ワーム飛ばされたけどトリックワームのICECLEカラーでした(ゲーリーの031みたいな色)。

産卵前によく釣れたストレッチで思い出めぐり。

そして・・・・

やっぱり今日はツイテない。ありえない規模の暴発w

IDO。あーあー

赤くで大きいレンジャー新艇に追いぬかれたw

なんだか、なにやってもダメダメで気持ちが保たなくて早上がり(・ω・)ノ

2日目まとめ

  • 2日目は無かった事にしてくださいw
  • 初日は前半は探る感じで後半真面目に釣りして14本。だから、2日目は真面目に釣りしたら20本は余裕と思ったけど、とんでも無かった!
  • ってか10時に出船してる時点でダメだわなー
  • 一軍ワームの在庫切れという初歩的ミス
  • ダメは日はダメ~
  • ただしスーパーカレントパターンは始まったようで、爆釣した人もいたみたいです。タイミングが悪かったな~
  • 残業もしたけどノーバイト

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...