オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"夕飯CUP第14戦"

釣果: 10匹 / 天気:小雨 手段:岸

そんな訳で前日に続いて河口湖に用事があって居残り。朝イチの仕事を終え11時まで時間が空いたので西湖へGO!。そんで夕方はまたしても夕飯CUP第14戦。2連敗中のabちゃん、3度目の正直となるか?

特訓

昨日の場所へ行ったら先行者いっぱいでパス。ぐるっと回って対岸方面で釣り。サイトの練習をしてみる。んが、最初の1匹に1時間ハマッた。思わせぶりなソイツは結局1回もバイトさせられず。

んが~って感じで、得意の(ウソ)カットテールをNSでリグッっていつもチビアダーとかピントリックスでやっている釣りをしてみる。したら一投目でチェイス。普通ここで止めたり沈めたりすると見切られる。けど、さすがは天下のKUTTAIL様。フリーフォールの「ブルブルフォール」に子バスがパクっと口使って呆気なくキャッチ。

KUT

やっぱしこのワームってスゲーんすね。今更気づいた。

結構深いところに2匹目を発見し特訓開始。これは呆気なく口使ってくれて難なくキャッチ。

2匹目

このエリアは春先水温が2℃ほど低かったけども、今もそうなんでしょうかね?昨日行ったところよりまだまだ40アップ率が高いです。

3匹め

3匹目も2投目でキャッチ。ここでタイムアップで特訓は終了!

またしても1,2フィニッシュ、そして夕飯CUP第14戦。

んで河口湖に戻って釣り大会会場へ。オジさんの昨日の読みでは5キロとか言ってたのに、なんと7キロ越え。そんでabちゃんも4キロコースで、またまた1,2フィニッシュ!すげーなこの人達。昨日夕飯いながら言ってたことが現実に。

1,2

今日は早く帰りたい(翌日から韓国遠征)なんて言ってたけどabちゃんが「今日も行きましょう!」って燃えてた。どんだけ釣りバカなんでしょうか・・・。

そんな訳で3人で夕飯CUP第14戦開始。早めに帰りたいので競技時間は短く16時30分~18時まで。昨日の場所に行ったけど、またまた先行者多数で、オカッパリでは初めての場所へ行ってみた。だいぶ増水してて足場が無い恐れがありつつも、結果オーライ(長靴はいた)。

実はですね夕飯CUPの時ってスゲー緊張するんですよ。小心者なので。特にスタート前にリグる時はちょっと手が震えたり・・・。笑わないこと。そんなオレなので釣り大会には向かないんですけども、実はナニゲにオジさんもスゲー緊張してるんだそうです。例えオカッパリで例え夕飯CUPでも、凄い緊張感をもって釣りしてるそうです。それは本当の大会にもフィードバックできるってことをabちゃんに語ってました。いい話を聞けた。

で、釣りの話ですけども、こんな人たちと真剣勝負する訳なのでオレも真剣にマメを狙う訳ですよ。んが、しかし、今日のこの場所は未経験。マメが居るかどうかも解らない。けど、ちょっと風が強くてサイト組の2名が苦戦してるんで、互角の勝負。で、嬉しい事に先発はオレ

マメ

派手に水面が割れた。小さいけど1匹は1匹。しかも釣った後、バスが沸いてきたので、だいぶ安心した。

直後にabちゃんが1匹キャッチ。オジさんがやや出遅れるものの、どんどん先へ進んで順調にキャッチ。オレも徹底的にマメ狙いでポツポツ追加。岬を越えてabちゃんの姿が見えない。声が聞こえないけど釣ってるんでしょうか?オレとオジさんは見える範囲でポツポツ釣る。

風が弱まると、たまにもの凄いデカイ・太いのが見えたりして超ドキドキ!まー釣れませんけどね。

すっかりお気に入りの

カットテールで釣ったり

超定番BS5で釣ったりなんだりしてたらabちゃんがやってきた。結果はまだ1匹!ヨシこれで負けは無い。ムッシッシ。ってことで、オレも普通サイズを狙う。

abちゃんがグッドサイズを上げるも時既に遅し?

終了間際に風が止んで「こんなに居たの?」状態に。オレに釣れてくれるやつも居てまともサイズゲッツしたところで18時。終了~。

我々の勝負は終わったけど、各自 VS bassの戦いは終わらない様子。ずっと狙ってる。こりゃ帰れそうもない・・・・。オジさんが狙っていたのを釣った。これで帰れるかと思ったらabちゃんが帰ろうとしない。

そんな訳で、その1匹を2人が交互に狙い始めた。オレは後ろの高いところからそれを観戦。なにげに観戦してるわけですが、これって、普通の競技者にしたらスーパー羨ましい事でしょうね。2回連続120人をやっつけて1,2フィニッシュの2人のサイトを間近で生で見れるなんてね。

結局、最後の最後にオジさんがそのバスを仕留めて、結局19時まで釣りしてたスーパー釣りバカ3人集でした。

あんだけ気合い入れたのにまさかの3連敗なabちゃん。「もちろん今回の2連敗もイ○カツHPに載せるんだよね?」って訊いたら答えは「NO!」。理由は「怒られそう」。えーマジデ~。

「1回目はノーフィッシュで負けた。2~3回目も負けちゃったけど、だんだん西湖バスの癖が解ってきた。そして4回目で圧勝っていうカッコイイストーリーにしようよ」って提案してるんだけど却下?とりあえず、WEBマスターに夕飯CUPの全写真をメールで送ったんだけど、果たして載るんでしょうか?楽・し・み・だ。

RESULT

WON

  • オレ 7匹
  • オジさん 6匹

LOSE

  • abちゃん 3匹

今回は河口湖大橋通りに新しくできたラーメン屋に行ってみた。ギョウザが激ウマ。ラーメンは普通。でも、「もう一度行こうリスト」に追加です。

飯

早めに帰るためのラーメン屋だったのに、結局釣り談義に花ヶ崎。因みに野尻の話題でオレが「これこれこーゆーのどうですか?」って言ったら、2人ともとっくにそれの試作品を造っているらしい(笑)。お互い「自分以外に既にやっている人が居るとは!」って驚きあってた。やっぱりこの人たちはスゲーです。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...