オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"6月のGo86ツアー2017の2回め 2/2"

釣果: 10匹 / 天気:晴れ 水温:23℃ 気温:18℃ 手段:第二トロ丸

2日目は大好きなデスNSの激浅攻めとDビルシャッドで連続バイト!今季最多バイト数でした(-ω☆)

デスアダー5インチからのシャッド

今日もバズベイトで出るような気配が無かったので朝イチからデスアダー5インチノーシンカー激浅ピンポイント攻め!

たまんね~。いやまじでタトウーラSVTWヤバイ。今まで「あ~あと10cm足りね~」っていうのが多かったけどSVTWにしたらどんぴしゃでキャスト決まるんです。そして釣れる。買って良かった。

続いてもう1本!

この2匹のバイトの仕方を見れただけで満足です。もうお腹いっぱいで帰っても良い!

っていう訳にも行かず釣りは続行。昨日見つけた妙に魚影の濃いストレッチへ。

昨日いい感触だったジャッカルDビルシャッドを投入。そしてまさかの一投目でヒット!

がしかし、途中でバレた。口切れ的なバレ方。あーーもったいなーい。

でもすぐに連続ヒット(-ω☆) 

が、しかし。

引きが違うw

沖に走られ・・・・勘弁してぇぇぇx.

先週はナイロン20lbsのベイトタックルで口に掛かっていたのでまーまー瞬殺。けど、今日はフロロ6lbsのスピニング。そして、どーやら尻尾へのスレがかり。

何分格闘したかな? なんとかボートっぺりに寄せてネット入れを試みるも魚がでか過ぎてネットに入れられない。尻尾へのスレだから余計無理w。かなり巻き取って頭からネットに入れる必要あり。

10分くらいかけてやっとネットイン!

コイの尻尾の薄い部分って裂けないんですよね~。めっちゃ強い。何キロの力がかかっても決して切れない。

トレブルRBMの刺さりは素晴らしいけどその分スレがかりも増えるジレンマw

そんなこんなで左腕が半分死亡。耐えながらもDビルシャッド巻いてたらまたまたグングンしてた(*´ω`*)

※ここで説明しよう

Dビルシャッドはベイトフィネスタックルでも十分に使えます。去年の秋の榛名湖ウィードでの連発もベイトタックルでした。でも今回はリップラップで巻いてるのでオレのベイトフィネスタックルだと感度が良すぎてダメでした。巻いてて硬めのブルブルがはっきり伝わってき過ぎ。一方の上の写真のスピニングロッドはダルダルで感度がほぼ無しのロッド。つまりはグラスロッドで巻いてるような感じ。なので、手元にはブルブルってこなくでドゥルドゥルボワボワな感じ。ぶっちゃけ岩に当たってるか魚なのかよくわからない。けど、それが功を奏してのか、よく釣れるんです。

てことでやっとブラックバスを釣り上げられた(*´ω`*)

って喜んでたけど、しばらくして今度はこれ・・・

ヌルヌルゥ~(IKKO風に読んで下さい)

ちなみにDビルシャッドは2個しかもってなくて前日1個ロストしてるんでこれが最後の1個です。なのでコイが掛かろうとリップラップに激刺さりしようと超必死に回収しております。リップラップの回避性能はかなり高いDビルシャッドだけど、さすがに稀に岩の奥へ本体まるごと入っちゃうときがあって、その時はティップ突っ込んで回収しています。それをやれば9割回収できるけど、でもやっぱりラインが細いのでシャッドの釣りはまーまーツライんです(財布に)よね~。14~16lbsで同じ使い勝手のシャッドがあればなー。あ、シャッドがいい感じなのでハイピッチで早巻きできる小型クランクベイトもけっこう投げたけど今回に限ってはシャッドに軍配が上がった感じです。

そんなこんなで根掛かりの恐怖と戦いながら投げ続け4本目(-ω☆)

これは今季初の小型?バス。やっとこのサイズも釣れる時期になったのかな?

なお7年前の同時期に同じような釣り方でソウルシャッドが爆発したけど、あの時は20cm~30cm~40cmといろんなサイズが釣れたんですよね。今年は40cm以下が全然釣れてなかった。

八郎潟 2010年06月27日『Go86ツアー2010 6月の部2回目 Day1.5/1.5』 REDPEPPERS

で、話を戻して、すぐに5匹目も!よくわからないけどグングンしてた!けどそれもバレちゃった・・・・(´・ω・`)

なんか、魚が無駄にデカイw 普通に20~30cmでいいのに。軒並み45くらいが食ってくるんで、あたふたしてるうちに肉切れ的にバレちゃう感じ。7年前はPEタックルで失敗したので、今回はフロロ+曲がるロッドでやってるけどやっぱりダメ。スピニングの巻物経験値が乏しいのがねー。次への課題です。

ちょっとスピニングが嫌いになったので久々に撃ってみることに。USダイワのネコストレートファットを買っていたのを思い出してノーシンカーにリグる。誰も打たねーだろうっていう奥の奥へウエッピングしたらツンツン引っ張られた(-ω☆)

あーきもちい。

そしてドシャロー激浅ピンスポットにデス5をキャスト!あーーーーSVTW決まるーーーー。きもちいーーーー。

そしてズドン!

パーフェクトなデス5フィッシングに満足!もう帰っても良いw

こんなデス5場がもっとたくさんあったら幸せだけど案外少ないんですよね~(´・ω・`)

ってことで単調なストレッチはDビルシャッド。

そしてまたバレルw

魚の写真よりバレたメモ写真のが多いw

っていう感じで冷たい海風が吹き付けた10時まではバイト多めで今季最高な魚の反応でした。そう10時まではね・・・・

昼寝タイム

普段28~30度の熊谷で生活してるわけですが秋田はやっぱり涼しいんです。気温が10度低い。北西の強めの風になったらもう大変。先週は暑かったけど今週は寒い。Tシャツ+パーカーでは無理。10時からはその上にレインウエアを着る羽目に。で、そうなると魚達もちょっと沈んじゃうというかマイシャローから消えるんです。

前夜いろいろあって睡眠不足なのでここは一発昼寝!

ガマ帯にボート差して1.5時間の昼寝・・・・zzzzzz

おはよう(*´ω`*)

てことで、この時点で以下の4つのパターンあり。

(1)激浅デスアダー5インチ

(2)Dビルシャッドのリップラップ攻め

(3)ヤマモト5のウエッピング

(4)風裏シェイドに浮いてるのをノーシンカー

だけど(1)と(2)は強風で終了。(3)は面倒なのでパス。残りは(4)ですかね。

朝イチDビルでコイを釣ったところが昼寝場所の近くだったのでとりあえず行ってみる。ちょっと風裏なのでなんとかなるかなー。

なんとかなった(*´ω`*)ちょっと小ぶり君。やっとこのサイズが釣れるようになったぞー。これで30cmクラスのマイフレンズ達が浅場に上がってくれば数が釣れて楽しいんですけどね~。

風裏パターン

てことで最後は風裏パターン。

昨日から気づいてたんです。↓この手の枯れアシに小さいエビがワンサカついてることを。基本この時期、激浅のこの枯れアシ周りにはフライガードのオスが居ることが多くてそれを狙うのもありっちゃあり。でも、浅い所にトロ丸で行くのが面倒w だけど岸から水深のあるところには回復気味のバス達がこれのシェイドに浮いてるのをちょいちょい目撃してました。

アベラバ+ストレートワームのジグヘッドワッキーでよく狙っていたパターン。↓これは3年前のバスです。

この組み合わせでスローフォールさせて浮いてるバスを釣るやつ。

っていうのは頭の中にあるっちゃあるし道具もバッカンに入ってるんですけどもデス5が大好き過ぎてそればっかりやっちゃうw

フックをEWGの4/0にして以来ミスもほぼ無し!

たまらんばい(*´ω`*)

16時にもう一発追加!もう満足!

最後にDビルシャッド場へ最後のひとあがきに行ったけど2キャスト目でロスト(´・ω・`)

ってことでDビルシャッドでいっぱい掛けたのでいっぱい釣った気になってたけどキャッチは9本でした。ツヌケが遠いw

まとめ

  • 13バイト10キャッチ
  • 先週よりバスが元気だった(季節進行orカレントの影響か?)
  • 今日も絶賛水門稼働中
  • 冷たい北風嫌い
  • 水は全域で回復傾向(日替わりです)
  • シャッドの釣りを練習せねば
  • デス5最高
  • スローな釣りも時には必要(でもヤラね)
  • タトウーラSVTWで確実に釣果UPしてる

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...