オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"そんなナガセに騙されて"

釣果: 6匹 / 天気:曇~雨~晴れ 気温:23℃ 手段:エレキ船

爆釣だ、っていう嘘情報に釣られて亀山へ。

ポッパー祭り

情報元のN瀬けいいち氏(以降N)のボートに乗っけてもらって出撃。彼はわりかし亀山に精通してる。前日も、意外な組み合わせでOさんを乗せて釣りをしたらしい。

で、昨日何匹釣れたの?って聞いたらN瀬君が2匹、Oさん6匹だそうで。

え?それが爆釣なワケ?

オレの感覚がおかしいのか?

超騙された感でいっぱいの出船前だったけども、それはすぐに「亀山楽し~」に変わった。開始早々ポッパーで2連発!

1匹目はボート際で外れちゃったけど。ボイルしまくりのエリアで釣れたので、小さいけどもめちゃくちゃ元気なバスでした。バスって本来はこんなに引きが強いんだよな、って感じ。

メインレイクの一部に今年生まれた小さいワカサギがもの凄い群れで泳いでいて、それにボイルしまくり。河口湖在住時代、9~10月にあったモグラ叩き的ボイル祭りの再来な感じ。あの時も、本物のエサが多すぎて、ワームで釣るのはかなり困難で、ピントリックスをベイトサイズにカットしてなんとか釣れた感じでした。

で、今回も、普通にワームを投げても釣れない。そのかわりポッパーには凄い反応!

基本的にはボイルの音程からして30cm前後だけど、遠くからちょっと良いサイズの音が聞こえてくる。まぁまぁキャストが困難なところで何度目かのアプローチでヒット!

何度もジャンプされまくり。それでいてスゲー引きの強さ!

八郎のサイズ感に慣れちゃってて、このバスが大きいのか小さいのか分からないんだけど、N瀬君いわく亀山では良い方だそう。トーナメンターらしく「センニヒャクくらい」って言ってた。何センチだろうか?

別の場所でもボイルしまくりで、そちらへ移動。ただしこっちのボイルは神出鬼没過ぎでなかなかドンピシャでキャストできず。でも、ポッパーには何度かバイトあり。ミスったけど。N瀬君が投げるルアーには100%反応なしだったから、ポッパーがいい感じではまってた模様。って、トップウォーターはバズベイトとリビット、フロッグ、そしてこのSKポップグランデしかもってきてないんです。他のトップウォーターは試してないんだけど。

それと、まさかポッパーをやるとは思ってなくて、ベイトタックルは2本ともスタリオン、ラインも16lbsフロロっていう最悪のセッティング。着水後2回だけ本来のポテンシャルを引き出せるけど、それ以降はラインが思いっきり沈んで・・。さらにスタリオンだとトレブルフック物だと掛かったあとがちょっと怖い。ML~Hのロッドでナイロン12lbsとかだったらもっと釣れたかもなーって感じでした。

その後は何も起こらず

朝のポッパー祭りが終わり別の場所へ。ここからは試練の時間。だって、なんにも起こらないんだもん。

前日「I字形だけでOKですよ」って言われて、そのつもりできた。

タックルもそんな感じ。ベイトタックルは予備であり、あくまでもメインはスピニングで表層の釣り。なんだけども、表層は反応ゼロなんです。全くそれっぽい気配すらない。

ワームを沈めたら釣れるかも、って言われても、その手の用意はしてないし。そもそもやりたくないし。

ってことで、ひたすら「無」の時間。雨が降ってきたらますます魚っ気が無くなった。

これ、たとえばオフィスで仕事中だったら「今日は蒸してて雨だからトップでバホバホだろうな~」なんて想像しがち。でも現実はバホバホどころか全ての生物が沈黙した感じの「無」でした。なんか、数日前に1mくらい増水して、それ以降表層への反応が云々ってN瀬君は言ってたけど。

本日初ヒットのN瀬君!でも、この後、木化け・・・

どっかの筋の最上流へ。小バスが一回追ってきたけど、それっきり。ここらで雨がやんだので、しばらく昼寝・・・・

晴れたら急激に生命感でもりもりに

昼過ぎに起床。オレが寝てる間、ずっとカバー撃ちをしてたらしいけど、ノーバイトだという。

いや、しかし、亀の多い湖ですこと。

急激に晴れてきて湖面には無数のオイカワが浮いてきた。で、浅場には小バスが湧いてきた。

このサイズなら簡単に釣れます。沈めると食わないけど、表層でなら無限バイト。でも、小さすぎてフッキングは困難。

ワッキーかなんかをやっていたN瀬君のロッドがようやく曲がった!

と、思ったらゴイニー

お友達サイズは元気いっぱい。

この後、一発まともなサイズがポッパーに出たけど、ドラグゆるゆるでフッキングミス。惜しいことしたなぁ。

朝ポッパーで釣れた場所へ。

ここでN瀬君が「今から、アイスクリーム勝負しましょう。サイズ勝負で」って挑戦状。

って、あなた、1匹も釣ってないのに、よく言うわ。

で、早々に1匹ゲット。

ワーム飛ばされたけど、PDLスーパーシャッドシェイプで。普通のワームはダメだけど、これとかジャッカルスーパーピンテールとか、リアル系にはいい反応。

ポケット部へ。真剣に亀を狙う亀吉。

で、このワンドはお友達サイズの弟サイズがいっぱい。さすがのオレもこれはちょっと狙えないw

いや、しかし、亀山は健康的なフィールドですね。お友達の弟~お友達~25cmくらい、30ちょい、40前後と、各世代がちゃんと生息してるようです。

16時で上がるんだけど、最後の20分だけエレキを踏ませてもらう。

で、ダメ押しの1匹をSKポップグラッチェで。コンディションは悪いけどさっきのより長い。

これでアイスクリームCUP勝利。って、N瀬君、結局ノーフィッシュじゃん。

そんなわけでちょっと早く上がって17時10分にアクアラインへ。17時半くらいに首都高を通ったけど、懸念していた大渋滞はなく、ちょい渋滞でスルー。2時間ちょっとで無事帰宅でした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...