オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"夕飯CUP第18戦"

釣果: 3匹 / 天気:曇り 手段:岸

野尻湖へ観光に行ったついでに夕飯CUP第18戦。野尻湖は(オレには釣れなくて)嫌い(正確には苦手)だったけどちょっとだけ好きになったカモ。やっぱりサイトは楽しい!

リトルスモールを5回ミスる

箱根のオジさん達の後片付けを待っている間に入漁券買って待ってたけど時間がないので近所の岸際でこの前西湖で使ったままのK-Iミノー50sを引きまくって下見。んが、バスどころか生命ッ気がアメンボのみ。なんも居ないぞ・・・。とりあえずミノーにお友達サイズのチェイスがあればフラトリ2でやっつけようって魂胆だったのに。

そんなこんなでノー感じのまま競技スタート。参加はオジさん・フクテツ・うにさん・ヨメ・オレ。あまりにも魚ッ気がないので岸沿いを歩いて春のオカッパリ有名ポイント(名前は知らない漁協みたいなのがあるドックみたいなとこ)へ行く。一昨日うにさんがイレグイしたらしい。

水中を覗いたら20cmくらいのスモール1匹。が、逃げた。あとボトムでナニモノかがヒラウチしてて、生命ッケはアリアリだ。

とりあえずお友達を釣ろうって魂胆でフラトリ2を引く。そしたら直ぐに沸いてきてパクっと。同じコースで4回喰った。けど、全部乗らなかったorz。

この間、他の人たちは「魚イネ~」って嘆いてたので、一人勝ち抜けを妄想し、魚が居ることを誰にも喋らず静かに悟られないようにキャストを続ける(笑)。んが、さすがにスレタ?居なくなった。

高いところに登って湖面を凝視。ボトム付近に20cmくらいのが単発で居た。それに向けてワーム沈めたら浮上してきてパク!乗った!

のは、コンマ3秒で抜けた・・・orz

小さすぎで乗らない。んが、場を休めればまた遡上してきそうなので、家計を助けるためにもヨメを呼んで同じワームを渡した。

面白い!

入り江になっているところへ行ってみる。見渡す限り魚が居ない。でも、流れ込みがあるのでそこには居るでしょう。でも、目視できず。参った!

って時にヨメが釣ってた。よくやった!これで家計負担が減った。

yome

だた、カバーは豊富なのでとりあえずフラトリを投げて引いたらどこからともなくスモールが追ってきた。ヒキしろが少ないのでワームを止めた->魚が止まった->20cm引いた->20cm追ってきた->ワームを止めた->魚が止まった->20cm引いた->20cm追ってきたを3回繰り返したらパクっと喰ってくれた。今度はマシなサイズなのでちゃんと掛かってくれた。で、あげてビックリ!イワナみたいなスマート体型。ワームを飲んじゃってエサを獲れないってか腸閉塞とかになっているんでしょうか。ちょっと哀れなバスでした。

oreno1

オレの顔並みに長いバス。背中向けて撮影。

よし。この感じだと負けは無さそうなので、さっき逃したマメさんをリベンジ。普通逆だろ、普通はサイズアップ狙うだろうってツッコミは無しで。マメ釣りが好きなんです。

誰も居なくなったタイミングで先ほどの場所へ。したら橋脚に2匹まーまーサイズが浮いてた。先ほどと一緒でフラトリ2をキャストして魚の前を20cm引いた->10cm追ってきた->ワームを止めた->魚が止まってUターンしようとした->ピュっと20cm引いた->魚が踵を返し口を半分開けた->見切った->ピュッと5cm引いた->2匹で争いになって後ろにいた方がパクっと食べた。だるまさんが転んだ作戦?

うぉ~~虫喰い時期のスモールのサイトってオモシレ~って感動した。ラージでこんな釣れ方するのは滅多に無いし。

で、元気いっぱいで滅茶苦茶暴れた。ほんで、暴れてるとき気づいたんだけど、ラージでした。スモール釣れないくせに野尻湖のラージキャッチ率は異様に高いオレでした。

2匹目

この時点でウニさんが2回バラしているもののオレとヨメ以外誰も釣ってないので負けはもう無いね。

ってことで余裕の気持ちで気分転換に場所を変える。

したら、いつの間にか参戦してたカメキチが釣ってた。穴釣りで釣ったらしい。横にいたオジさんは未だゼロ。さすがに丸4日間滞在しててヘトヘトに疲れてたみたい。いつになくLOWでした。

やっぱしこっちは魚ッケが無いので先ほどの場所へ戻ってフラトリ投げてみる。そしたらまたまたスモールが追ってきて20cm引いた->20cm追ってきた->ワームを止めた->魚が止まった->の3回目でパクっと喰った。1匹目と全く同じ釣り方。

で、あげてビックリ。さっきと20m以上離れた場所だけど1匹目と全く同じバスでした(驚)。ベッドの魚じゃないですよ。こんな事もあるんですね。よっぽどエサ獲れて無くて腹ぺこなんでしょう。ちょっと可哀想。釣る方も釣る方だけど。

もう余裕でいっぱいなので、カットテールの「待ち釣り」をする。置き竿で。したらオジさんが「小さい針ない?」って言う。ってか、同行してる針メーカーさんに貰ってくださいよって感じですが、バス用じゃないちっさい針らしい。

そんな小さい針、オレが持っている訳・・・・何故か持ってました。

7番のイワナ針。なにに使うんだろう?って思ったら、なんと!壁沿いに居る稚魚を狙うらしい。って釣れるわけ無いでしょう。って思ったもののさすが漁師並み。2mくらいのウグイの稚魚を3匹くらい釣ったらしい(驚)。

勝ちの余裕と酷い頭痛でオレは珍しく先に終了してクルマで横になった。いやいや僅か2時間弱の釣りだったけど、やっぱしサイトは面白いです。最初のマメが釣れなかったのが悔しいけどまーいいっか。

RESULT

WON オレ3匹 かめきち1匹 ヨメ1匹 おじさん1匹

LOSE フクテツ(3連敗)・うにさん

あ

帰りは松代PAに行ったけどちょうど営業時間終了・・・。中央道チーム(おじさん・フクテツ)と上信越道チーム(上図4名)に分かれての飯。上信越チームはうにさん1人で3人オゴリ!御馳走様でした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...