オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"】6月のGo86ツアー2013 Day3/3"

釣果: 16匹 / 天気:晴れ 水温:27℃ 気温:20-30℃ 手段:トロ丸

朝だけアレで連発。その後ちーん

アーリーサマーなアレ

そんなわけで、ショボショボな1~2日目でしたが、薄々、ってか、気づいてたんですよ。この時期、爆発的に釣れるあの釣りが生きていることを。小耳に挟んでた。けど、初日2日めともにレンタルボートのお客さんが終日張り付いていたんでスルーしてたわけです。

けど今日はダレも浮いていなかったんでラッキー♪ 2日間の憂さ晴らし♪

もう誰がなんと言おうと、この場所が正解ですからね・・・

そんなわけで、朝の一投目から5連続バイトの4ヒット。

ワン

ツー

スリー

一回掛けそこなって

フォー

その後もちょいちょい「感触」はあったけど乗せられずorz

そして5本目。で、ここでジグの針先が潰れちゃっていることに気づいて交換。

そっからはまたまた連発。

6本目

7本目

投げれば釣れちゃう8本目!

開始1時間で初日・2日めと釣った数にならぶ9本目!

やっぱりこの時期はこれなんですよね~残念ながらw

が、しかし幸運は長く続かず、開始1時間でまさかのポンプ停止ww

まじかーーーーー

昨日・一昨日は一日中激流れだったのにwww

よりによってオレが入ったら朝の一時間で終わりってw

流れが緩くなったら、トサカ頭のニクイヤツラも親子で登場。

順調に繁殖しております(涙)

激流から「やや流れ」にダウンしてバスの活性もややダウン。その後もちょいちょいスイミングジグであたるけど、食いが浅くてミス続発。

ってことで、ライトリグをあれこれ投入するもノーバイト。なんで?やっぱり横の泳ぎ?

ちなみにフットボールもフィール中、着底直後ではまったくノーバイトで、あくまでもスイミング中しか食わなかったですこの時は。

ってことで、キャロライナリグに。ヤマモト5で何度か当たったけど・・・・

うーーん。

もうちょっとフォール速度を落としてスイミングさせる方向で虎の子ボディーシャッド5インチにチェンジ。これが功を奏したのかまたまた連発モード突入!

10本目!

11本目!

12本目!入れ食いです

会社の雑誌広告用写真撮影もw

13本目が8時48分。

こんなもんすよねー。丸一日全域回ってがんばって9本をなんとか拾った1・2日め。ハマっている場所に入れば一ヶ所で2時間で13本。

もうこの頃には完全に流れが止まっちゃって、どーにもならず。

ちょうどそのタイミングで、琵琶湖から八郎に遠征してきてる安井さんがやってきた。昨日良かったというチャターを巻きながら。

おーーーーなるほどーーー。ボートの流し方とチャターの通すコース・速度が目からウロコでした。上手い人の釣りを見るのは勉強になりますね。

完全に止まっていた流れも、安井さんが来た時、ちょろっと復活! またまた激流になるのか!って期待したけど、ダメでした~

それ以降はもうgdgd

完全に流れが無になったので、やむを得ず移動。昨日太ったバスが釣れた上流のシュンセツへ。

完全なディープクランクタックルセッティングでIK-400を投げまくり。いやー快適だぜ~専用タックルはー。

そしてっ!

あーあーあー

掛かりどころがよくて大惨事にならずにすんだw

tk,昨日までのバッドウォーターがかなり改善されて、けっこう良い感じに♪

もしかして初日よかった中下流も水がまともになってるかな?

IDO

流れが無いのが気になるけど、水質はかなり改善されている感じ。曇りならトップで遊びたいけど、残念ながら今日も激熱の晴れ。

ってことでミドストの釣り。

今日は思い切って3/32ozまで上げてちょい深めを。

ポロポロと2匹ゲットするも後が続かず。

またまたボート屋戻って長時間おしゃべりw

13時半に再出発。けど、もー、朝あんな釣りをしちゃったら、もうダメっす。気力が出ないw

流れ亡き今、もうどーにもこーにも・・・。他の釣りは2日間散々やってダメだったので余計モチベーションが低下。

ってことで未練タラタラで、もう一度朝の連発場へ。やっぱり流れはゼロ。けど、この辺のどっかにバスが居るのは間違いないハズ。

ってことで、もっとも高さのある沈みモノへキャロを投入。フォール中に引ったくられて即ヒット!

これは!って感じでマーカー投入してじっくり狙ったけど後が続かずw

2日めに昼寝し過ぎて夜中まで寝られなかって寝不足ってこともあり、夕方を前に早上がりで3日目終了です(・ω・)ノ

3日めまとめ

  • この時期どんぴしゃなアレをやればこんなに釣れるんすねーやっぱし。
  • 朝の一時間しか流れがなかったのが悔やまれるw
  • 帰宅後Basser見たらキャロ特集!八郎前に読みたかった!

当たり前過ぎる場所で当たり前過ぎる連発でしたが、せっかく来たんだから、一回くらいは味わえてよかったです。7月はちょっと行けないかもしれないけど、可能な限り行きたいなー。

者募集中!(同者ではありませんw)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...