オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"LOWボート2回目"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 手段:岸

金曜日ボートで釣りした時、曇っている時間の溶岩が良い感じで、晴れたら終わっちゃった。
で、昨日までの週間予報によれば今週はずっと晴れで気温30℃オーバーだった。けど、本日朝3時のローカルTVの予報では「月曜日:曇り~雨」!こりゃ行くなら今日しかないってことで、寝ずに無理矢理ボートで午前中だけ出撃することに。

騙されたorz

そんな訳で急遽バッテリーを準備してレッツゴー!

が、あれ?ガスってはいるけど、なんとなく晴れそうな天気。天気予報に騙されたよ。でも、ここまで準備しちゃったので、雨になることを祈りながら西湖へ向かう。

LOWボートの準備もちょっとは慣れてきた?15分ほどでセット完了。あと、今日は溶岩帯のフラトリノーシンカーと心中するつもりなので、道具も前回比10%の軽装です。ボート釣りのタックル準備は面倒だけど、こうやって、テーマを決めれば、かなり楽です(これが失敗するとも知らずに・・・)

ボート屋を出発し溶岩帯へ向かう。今回は東側にある松屋ボートから出撃。溶岩帯にはちょっと遠いけど、朝の日差しの関係で、東~西へ流すためにこのボート屋を利用。前回は逆向きだったので、朝イチ逆光で見づらかったから。

2つワンドを超える。ワンドの中はヘラだらけ。すげーいっぱい居た。で、ヘラの群れの中にオイカワも混ざってた。前に「ヘラジャンプが始まるとその付近でフィーディングが始まる」って書きつつも、ヘラとオイカワが同じとこに居るのかな?と不思議に思ってた。けど、確かに同じとこ混ざってた。

ウィードcityはヘラだらけ。

本題の溶岩帯ノーシンカー→全然ダメ

さて、本題です。溶岩の東端から西端まで流しますぜ。

まずは東端のヘラロープ周辺で首尾良く1匹ヒットするも、首尾良くロープに巻かれる。オカッパリだとピンチだけど、ボートなので余裕で魚を取りに行く。したら魚居なかった。忍法ロープ化けorz。まーいいか。

フラトリNSを岸に撃ってひいて撃ってひいて・・・・あれ?

なんか魚が少ないぞ。気のせい?

と思ったけど、半分流してみても金曜日の1/10くらいしか魚が出てこない。工藤静香風に言えば「軽くヤバイ」。ノーフィッシュもアリエール。で、後から知ったんだけど、前日トーナメントが2つあったらしく、金曜日あんだけあったネストもほとんど空っぽ。ネストは仕方ないとしても、普通のバスがこんだけ居ないのは何故?天候もそんなに変ってないと思うんだけど。

ワンド状のとこにはあんまり居なくて岬状のとこには結構居た。で、メインタックルのリールが大バックラッシュしちゃってフラトリは断念。ここからキビアダーに変える。

西のほうの細くなっているあたりで急に魚が増えてきた。7時半にようやく1匹目キャッチするも、こんだけ流して1匹じゃ、この釣りはダメって事ね・・・。参った!

とはいえ、まだこの時点では岸沿いでたまにフィーディングが起こったりして、まだマシだった。今思えば。

風とともに去る

8時を過ぎた頃、そよ風が出てきたので、溶岩を諦め対岸へ渡る。

上図の黄色いとこ付近にナイスサイズが5~6匹でシャロー側を見つめてた。シャロー側はオイカワがたまに通る。普通に狙ってもオレに釣れるアレじゃないので、スイッチONになるのを待ってみたら、急激に風が強くなってきた。するってーと、ブレイクに居た奴らが岬の一番浅いとこへ移動。あー風で活性上がるってのはこーゆー事なのねって感じ。で、このスポットでは3回ほど大チャンスがあって、キビアダーを猛烈に追ってきたりバイトしそうになったりなんだりしたけど、あと1歩・・・

ちょっとだけ3~5mのスワンプもやってみる。が、だんだん風がやばくなってきた。工藤静香どころか「相当ヤバイ」。あと、猛烈に眠くて、色んな意味でオチそうになる。こりゃ参った。っつーことで、溶岩帯へ戻って、西から東へ風に押されながらざっと流す。が、風で見えにくいってのもあるんだけど、もともと少なかったバスがほぼゼロに。キビアダーに一回バイトあったけど、それっきり。

風でると魚たちが一気に沈んじゃうのは、オカッパリしててもよく目にするんだけど、彼らがそんな遠くへ行くとは思えず、ちょっと下の溶岩・大岩の周り・陰にいるだけなんだろうけど、これがまた釣れない。ってか、釣り方がわからん。ってか、仕掛けの道具少なすぎ。テーマ決めるのいいけど、予備の道具も積むべきですね。

最後は溶岩を去り、ウィード+ワンドやら岬まわりのミドルレンジをニャンニャンしたけどノーバイトで、次第に突風混じりになってきて、沖は白波も見え始め、「スゲーヤバイかも!」ってことで終了~。

結局1匹のみ!同じバス釣りでだけど、オレの中ではオカッパリとはまったく別物なので、下がりまくりだった西湖熱が急上昇!ボート代も2500円と安いし、LOWボートにもだいぶ慣れつつあるので、また近いうちにリベンジしようと思いました。今度はちゃんとタックル積んでリベンジです。が、一回でいいから曇天~霧雨で溶岩帯ノーシンカーやりてぇ~。天気予報の馬鹿ヤロ~。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...