オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"Go86!ツアー2009 6月の部 Day1"

釣果: 20匹 / 天気:曇り 水温:24℃ 気温:25℃ 手段:トロ丸

6月はベストシーズンな八郎潟です。アシ撃ちだけで釣れますからね。八郎に行ったこと無い人でもひたすら撃っていけば釣れるので、そんな意味ではベストシーズンです。ただ釣りの幅的にはちょいと狭いっていう面も。そんなわけで出来るだけ遅めの6月に行ってみたわけですが、まぁまぁ渋かったです。

朝イチはバズ!

まずはオレメモから。今回はややスピードでエアコンONで行ってみました。オレの駐車場から給油・コンビニを経て館林ICで乗って1回ウンポで止まって森岳ICで降りて、出口でパトカーに止められ、盗難事件があったとかなんとかで車内チェックまでされて文句言ったりなんだりしてローソン寄ってSTC西部に着いて6時間43分。ガソリンは残り2メモリくらい。ってか、春に買ったばっかりなのにもう1万帰路突破しちゃったぜ!

そんなわけで4時ってもう明るいのでボート屋周りでバズを投げまくるも何も起こらず。サミーに一発出たけど乗せられず。スタッガー6インチNSにビッグバイト!フルキャストの距離で普通にやりとりしてたのに新品20lbsラインが根ズレ感もなく普通に切れちゃったので雷魚かな?歯で切れちゃった感じ。雷魚さんゴメンナサイ。

そんな感じで6時出船。ムシムシした曇天で天気は最高!対岸でバズベイトタイムスタート!

んがっ、水悪り~~~。アワアワトロトロで茶色く濁ってて、なにより生命感ゼロ。たまに見えるのは鯉のみ。去年のバズ祭りの時と明らかに状況が違うんです。出ないかな~

なんて思ってたら静かにモワンって出てヒット!

ちょいと小ぶり。

朝イチからベストストレッチを流してるので、続けてもう一発!

これもまた静かにモワンって出た。去年は横からすっ飛んできて派手に出てフッキングもイマイチだったけど今日はバイトは少ないけど乗る感じです。

更にもう一発追加。まま、ここまでは良い感じだったけど、その後は良い場所流しているけど駄目。その後も2箇所ほど流したけど全くでない。いや~困ったぞ。そりゃ出ないさ、だって魚ッケが全く無いんだもん。バスじゃなくてフナ・鯉・ヘラ・レンギョ・サヨリ・ボラ・その他小魚がモンモンしてたんです去年のバズ・リビット祭りの時は。今日は本当に鯉ばっかり。水も悪いし。

ってことで、ちょいと深めを見てみることに。サンブレを流してみると2m~3mに色々写る。GPSを頼りに地形変化にIK-400を投げ巻いて投げて巻いてしてたら2mくらいでなんとなく魚に触れる感触が多発。そして、ヒット!

ヒットしたけど、ちょいと肌と顔色が悪いバス。次のキャストではスーパービッグバイト!ロッドを立てる間もなく凄いスピードでのされて10lbsラインはプッツリ。まぁまぁ良い感じに育てたIK-400ツーコンのロストorz。レンギョか巨ゴイか存じませんが、謎の魚さんゴメンナサイ。

中流域の浚渫も一応チェック。ディープクランク、フットボール、ライトリグ、一通りやったけど反応ゼロ。水が動き出したら変わるかもしれないけど、とりあえず沖の釣りはまだ早そうなのでここで終了

ちょいと気分転換にアシをやってみよ。ボート屋イケちゃんの話では「アシやってれば20本くらい釣れますよ」とのこと。なので、答えがわかりきった釣りは敢えてしてない(って、強がり)んですけども、一応やってみました。

ヤマセン5の031カラーで一発です。簡単すぎるので即封印。やっぱりバズベイトですよ!(中ニ病

アシの沖側に1本だけひょろっと出てるところで釣れるアレですよアレ。

バス稚魚がいっぱい居るところを通すアレ。

やや手詰まり

天気は最高!なんだけどバスの機嫌はイマイチかなぁ、ってな感じ。なにより水がなぁ・・・。と、とりあえず水のせいにしてみる。

完全に流れが「無」なんですよ。風も無いし。どよ~ん。

でも、リップラップの超浅いところで鯉とともにたまに泳いでるバスも見えることがあって、あいつらを釣ってみよう!

リップラップゆえネガカリがいやなのでスピニング+スラッゴー4.5NSで。バイトが見えて楽しい釣りなんだけど、後が続かず。

上流行ったり何ダリで時間だけが過ぎる。五明光橋の橋脚を見に行ってみたけど、やっぱり流れはゼロ。困ったな~。要所要所のアシにはボートが超丁寧に釣りしてる。オレが後から入って雑な釣りしても、とーてー釣れそうもないし。さて困った!ちょいと手詰まり!

ライトテキサスに初挑戦

一箇所だけ空いてるアシがあったので、行ってみた。散々叩かれアフターだろうから、オレも可能な限り丁寧にやってみよっと。で、近年関東界隈では「テキサスリグは5g以下じゃないと釣れない」的な事が雑誌に書かれてたりします。んな馬鹿な?って思わなくもないけども、釣りウマの人達が言うんだから本当にそうなんでしょう。北緯40度でそれは無いと信じたいけど、勉強がてらレッツトライ。

って、思ってリグってたらアシの1m手前に魚の気配。ベイトが終われている?ツネを投げたらコココン!って子バスっぽいバイト!

Hello my friend! フィーディングってか、アレがアレな感じでしたけど。

で、2.7だか3.5gだか不明ながらも、いちばん小さいバレットシンカーをスタリオンにセット。ワームはこの際だからシャレでスライダー4インチ。っても、このワームだとシンカーが軽くてもフォールは速いんだけども、とりあえず何の気無しに投げてみたら一発!

ライトテキサスってやっぱりスゲーの?

で、驚いたのは、2投連続で釣れたこと!

だって、1匹目でかなりバチャバチャやって、ボートも軽くアシに差したままで、50cmくらい横でまた釣れたんだもん。そりゃ驚きますよ。

ひょっとしてライトテキサスって激釣れなの?っていう期待と、いやいや北緯40でそれはないっていう思いが交差。ってか、そもそも関東のテキサスでアシ撃ちじゃなくて、クイとかじゃないの?なんて思いつつも撃ってみたけど、その後は幸か不幸か連発は無し。

とはいえ、その後も30分ほどで3匹釣れたんだから、あながち間違ってもない気もしますけど、そもそもオレ、ラインがフロロの20lbsだし、フォール中に喰ってるわけではなく一旦ボトム取ってるし、なによりストレートワームなので、ライトでもフォールは速いし、謎のままなんですが、ま、いいっか。

ツネ用で買ったトリックワームだけどテキサスで。

同じバス?違います。

ちょいとサイズダウン。

シンカーの重さはどーであれ、アシ撃ちを丁寧にやったら数が釣れるのは間違いないようです。でもこの釣りはちょいとお腹いっぱいなので、またまた違う釣りを色々と。でも、釣れず。で15時過ぎに橋回りを通ったら水が流れているのを確認。やっとポンプ稼働!

ラストはリビット投入

ってことで、朝イチにバズで釣ったストレッチへ。まだここら辺は目視出来るカレントは無いけど、ま、なんとかなるべ。

そして一年ぶりのリビットフィッシュ!あー楽しい!

更にもう一発!

せっかくだから動画を撮ろう!って事でデッキにカメラを置いて釣りをしてみる。去年は録画開始とともに釣れなくなったけど(笑)

で、今年は録画開始とともに連続してフッキングミスorz

3度目の正直でやっとキャッチ。でも、しばらくはノーバイト!やっぱりこの釣りもまだちょいと早い模様。7月に期待!

とりあえずトップに出なくても沈めれば釣れちゃう?

釣れちゃう。

ってか、リビットもバズも割とスピードが速いんだけども、トップに出る事は出るんで遅いトップだらもっと釣れちゃう?ってことで、昔作った自作ビッグベイト投入。一投目で出ました!出たというか、モワっとなって勝手に釣れてた感じですが、今ツアーMAXに嬉しい1匹!

あなた、よくぞ釣れてくれた!感謝!

そして、またまたヒット!ちょいと小ぶりだけどかなり嬉しい!絶対にばらさない!って思いっきり巻いてぶち抜き!

って、あれ?今、一瞬喉に変なモノが付いてた気が?

あれ?

なんてこったい

ヒートン抜けてました。

気づけば17時半。タイムアップ!

急げ~

ってことで、初日終了。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...