オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"八郎潟プラクティスデイ"

釣果: 12匹 / 天気:快晴 水温:気温27℃℃ 気温:水温26℃前後℃ 手段:和船16ft


アメリカから帰ってきてすぐに八郎潟に行く俺は相当イカレていると自覚している。

■プラっとプラ

午後1時に八郎潟へ到着。大潟橋を渡るときにチラっと見えた八郎潟漁港の感じからして、先月よりかなり減水している。シャローの釣りが厳しそうだよ。減水つーか、春が増水しているだけで、これくらいが平常水位なんだろうけどね。
イーストワンへ到着しちょっと休憩。関東地方は梅雨のまっただ中だけど、こっちは快晴で気温も26℃を越えてて暑いのなんの。時間的にもちょっとね、バリバリ釣る!って感じがしない。でも、せっかく来たんだし、今回は木曜日に戻らなければならないので、ちょっくら釣りをしようと和船を借りて湖上へ出る。

6月なのに水温は既に25℃!うぉー。大丈夫か?

とりあえず、いつものコースにボートを進めてみる。この水温になるとマメさんが異常に高活性になるはずなんで、とりあえずスピニングにゲーリー4インチノーシンカーで岸際を撃つと、予想通り簡単に釣れる。こういう状況になるとデカイのを狙って釣るのが難しくなるんだよねぇ。

ロッドをベイトに持ち替え、ラバージグでアシまわりを撃ってみる。手前、キワ、ちょっと奥の3つに落としまくって様子を見る。ちなみに前回絶好調だった奥の奥はもうダメ。アシが伸びすぎて撃つことはできないし、減水してるんで干上がっちゃっている感じだ。

■イマイチな感じ

今日はアシのキワでポツポツと反応がある。ラバージグのフォール直後かフォール中に食ってくる感じ。ちゅーことは、これってたぶん、ツネの方が釣れるんでねーの?って感じなのでツネってみるが、後ろでラバジを撃っているカミさんに煽られる。アレレ?やっぱりラバジなの?
ツネがダメならセンコーだわな。これは最強さ!

ピンクの4インチセンコーを落としまくるも、やっぱりラバジの方がバイトがある。おっかしいなぁ....

キワじゃなくて実は手前で釣れるのか?手前の1m前後ならツネが有利なはず。でも、ラインを巻き変える時間がなくて、前回のままだったんで、ツネるとティップにヨレまくっているラインが絡みまくってストレスたまりまくり!

途中でガイド中の進藤さんにあう。有名(らしい)なF1レーサーをガイドしてたんだけど、そんなに釣れていないっぽい。

なんかこう、アフターまっただ中で食わないのか、回復に向いつつありバスが散らばっちゃったのか、農薬かなんかの影響で渋っているのか、減水のせいでシャローから姿を消したのか?それとも全部?まーとにかく、30センチ後半のサイズをバリバリ釣るにはほど遠い印象を受けたプラクティスデイだった。

■第4回チキチキトップオンリータイマン勝負

一旦ボートを揚げてから夕方のトップ大会が始まる。カミさんは疲れている事を理由に辞退。俺と進藤さんのタイマン勝負となった。
ロッドを2本だけ積み、ルアーはトップのみ。日もいい感じに暮れかかって釣れそうな感じ!

まずはボート屋北側のガマ地帯へ。

俺はHMKLバズをカラカラーと、進藤さんもバカでかいバズでカラカラーっとアシ際を攻める。進藤さんはキャストが滅茶苦茶上手くてスーパーピンスポットにバシバシ決まる。俺も負けじと、、、、負けるんだけどね。もうこうなったら、キャスト回数で勝負じゃ!俺は左もち右巻きなので、持ち替える手間がないためキャスト回数は多いのだ!しかし、敵はバッハンドもフィリップキャストも自由自在にこなす、、、ムムム。

でも、最初のヒットは俺にきた!アシの手前2mまで追ってきたバスがバズをパクリ!わーいわーい。これで1歩リード。
そんで立て続けに2本目をゲット。これは40近いナイスファイター!アー楽しい。

ポイントを下流側へ移動。リップラップを撃つがまったく出ない。ここはバス居ないんと違う?つーわけで対岸へ。

ストラクチャー豊富なエリアへさしかかる。ここでも進藤さんのスーパーキャストが冴えまくる。悔しいなぁ。所々でボイルしているので、バズをやめてポッパーをキャスト。DUOのチャグペッパーだったかをキャスト。で、バイトがあるんだけど乗らない!くやっしー。

魚を寄せてバイト!つー感じじゃなく、着水一発で食っている感じなので、よりピンスポットを撃てるレッドペッパーにチェンジ。岬状になったガマの先端にポチャリ、、、、ガバッ!出た!せーの、でフッキング!乗った!イヒヒヒ。これで3対0!

熱い男の戦い故、両者とも非常に意地悪だ。俺がおいしそうなとこにキャストすると、敵もすぐ側にキャストしやがる。ラインのクロスも当然の世界だ。
しかも、俺にヒットすると敵は俺のライン目がけてキャストしバラそうとしやがる!なんてこったい!
んで、敵が流れ込みの奥の奥へポッパーをキャストしている時、ボートの前方にナイス張り出しを発見した俺は、敵のラインをクロスして岬へキャスト!
でも、出ない、、、、やむを得ずルアーを巻き取る。 そしたら、俺のルアーが敵のラインに引っかかりオマツリに!でも、その直後敵のポッパーに「ボコ!」っと出た(笑)。なんか間接的に俺が操作したポッパーに出た感じで大笑い。

■圧勝!

こんな状況だからサミーなんか投げたら相当釣れるんでねーのかと思うが、「サミーは釣れすぎるから禁止!」と言われてしまった。くっそー。
ならばと、ヤマリョウ君からもらったサミーもどきを結ぶ。ボイル目がけてキャスト、、、着水の2秒後、、、ガバ!出た!、、、、乗った!わーいわーい。嬉しいな!

その後チャグペッパーに4回バイトがあったが、オール乗らなくて、、、、最後の最後に俺の自作の垂直ペンシルでナイスバスをゲットし熱い熱い男の勝負は5対1という圧勝で幕を閉じたのであった。

あー楽しかった。

フォトギャラリー


このサイズを狙うのは難しくなっちゃった

 

 

 

トップで釣った写真は進藤さんのカメラに収まっているんで後日掲載

 

 

 

本日の釣果:12本 35cmクラスが多かった 
本日の仕掛け:TDバトラーHarrier TD-BA 7011HFB TDX103HV SuperGTR20lb ケイテックラバージグ1/2oz×4、センコー×2
ハートランドX602LFS ダイワトーナメントX2500iT サンラインFCスナイパー5lb ゲーリー4インチノーシンカー×1

ハートランドクロスX601MFB TDX105HV 東レベースロック14lb HMKLバズ×2、その他ペンシルベイト各種×3


オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...