オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"mini大会第1戦のプラ"

釣果: 2匹 / 天気:曇~小雨 水温:8~9℃ 手段:フットターボ

週末開催されるmini大会の練習もかねて榛名湖へ。今日こそはライトリグで釣ってやるぜ!って意気込んだ。先週はラインが5lbsだったりしたので、2lbsと2.5lbsの3セットだけ家で用意。ベイトタックルは1セットクルマに積んであるけどとりあえずライトリグで心中予定。

だが、しかし・・・

って、これを書いてるの10日後なんで結構忘れちゃっているんですが・・・・

クルマに行ったらベイトロッドがあるだけでリールがなかった。そーいえば、たまたま全部下ろしちゃっている。ま、いいっか。いよいよライトリグ縛りで出船。天気は曇。気温は忘れたけど、そんなに寒くはなかったと思った。

とりあえず定番のスロープ~ホテル方面へ。

釣れたぜ~

アフターのワカサギがミノーにじゃれついてきて釣れちゃうことは多々ありますが、デッドワカサギがジグヘッドで釣れた(笑)

んでも先週よりはふらふらワカサギが少ないなぁ。

ホテル前のピンスポットへ向かう。背の高いウィードがあって、去年の3月に3本釣れたピンスポット。んでも、そこにドンピシャで張り付く先行者。大会参加者のお客さんでした。昨日ノーバイトで今日でプラ2日目とのこと。未だにバイトがないそう。かなり丁寧にやっていたけど釣れないらしいので、俺には到底釣れないだろーなー、って。いや、それよりもやっぱり皆さん良いスポットを知ってるんですね。

先週朝連発した同僚Eは今日も朝イチ同じ場所で1本釣ったそう。同じく先週も来ていた同僚2名チームもそれぞれ1本釣ったらしい。みんな1~2mのJHミドストで。

え?おれ?ノーバイトですよ・・・

おっかしいなぁ・・・

何事もないまま昼前に。唯一の手がかりは、やっぱりラインが細くてもオレに釣れるバスはイネーって感じ。それと、スロープ~ホテルの1~2mで釣れるバス達は、どーも朝イチだけっぽい。粘っていればそれなりに単発で釣れるかもですが、俺にはとーてー無理な釣り。

それよりなにより、この気温・水温・季節進行的にも、あの辺(湧き水エリアの1~2m)でポロポロ釣れるバスの他に、もっと大規模な群れがもっと深いところに居るんでね?的な思いが強まるわけです。それがディープなのかミドルなのかは知らんけど。

ボス同船

一旦ボート屋に戻ってプチ休憩。桟バスもちょっと狙ってみる。あいかわらずいっぱいいるけど俺には釣る方法が見つからず。

で、もしや?って思ってクルマの荷台を漁ってみたら、発掘!!!琵琶湖に行ったときのワームバッグにベイトリールが1個だけ入っていた!!

ってことで、スピニング3本のみは心が折れてベイトタックルも1セット積んでみた。

昼ごろにボスがやってきて同船。そんなわけで、ボスにも相談してみる。きっとミドルの地形変化とかに居るはずですよね?って。フラットじゃなくてスティープなブレイク絡みな。対岸が怪しいんだけど、地元勢に聞くと、この時期釣れるって話はあまり聞かないらしい。ってことで尚更チャンスでね?

社長が漕いでくれるらしいので、思い切って対岸へ行ってみることに。

で、湖中央でもの凄いワカサギの群れに遭遇。14mラインだけど。もうちょっと浅い方にもバスか鯉かヘラかわからないけど太めの線が写ったりも。ついでなのでボスがキャロで、オレがシューティング気味で狙ったり。でも、なにも起こらず。ワンバイトでもあれば大会の時に心中してもいい感じだったけど残念!

ルドラで2連発!

去年のI字形炸裂シーズンに、何箇所かGPSマーキングしてるところがあって、そこは岬に絡む3~4mライン。恐ろしい数のバスが湧いてきたんで、たぶん倒木かなんかの沈みモノがあるっぽい感じ。鯉はいたけどワカサギの気配もシャローにはなくて、やっぱりダメなんかなーって思いつつ、ルドラをGPSマーカーのところでハードジャーク。ローライトの暗めの水中でギラッギラッって光るルドラの近くで、もの凄いスピードで大きいのがギラ~ン!

お!

って次のジャークでズドンと重み。釣れた~~~~~~~~~~~

春っぽいナイスバス。

その横のワンド部はダメっぽいので、ダメであることを確認するためにもルドラをジャーク。そんで、次のマウス部へ。

ボスに「ここで釣れたらこの釣りは完璧にハマってますよね?」って言う。で、ボスが投げていたソウルシャッドにバイトらしき感触があった模様。

そして、オレのルドラに再びズドン!今度のはルアーが見えてない距離だったけど、完璧に釣れると予想した地形で釣れた(嬉涙)

ルドラが大きいのと角度的に小バスに見えますが、そんなに小さくはないんですよ。1匹めよりはアレですが。

ここぞ、と思った地形のエリアの、ここぞっていうスポットで2連発。午前中はひたすらライトリグでノーバイト。

もうこうなったらルドラと心中するしかない感じ。でも、寒くない曇天~小雨だったから釣れた感じで、大会当日もこんな天気になるように祈るのみな感じで終了でした。

作戦

●スロープ~ホテル方面は大船団必死。朝イチのチャンスを何人がモノに出来るか?みんなでバスのルートを塞ぐ格好になるはずで、良くても1~2本じゃね?しかも痩せバス率も高いっぽい。

●たいしてオレのルドラ場は貸切状態でプレシャーはゼロ。でも、天気次第。晴れたら撃沈間違いなし。でも、暖かい雨で10本釣れるなら、晴れの日、1本くらい釣れてくださいよ!

●同僚Eが「ゆうすげ」でワカサギを食べるボイルフィッシュに遭遇した模様。それは薄曇りの9時頃だったらしいので、それもサブパターンとしてあり?

そんな感じの練習でした。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...