オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"春のGo86ツアー2015の2回目 2/2"

釣果: 5匹 / 天気:曇り~晴れ 水温:10~11℃ 気温:8~9℃ 手段:第二トロ丸

2日目は新規開拓

あちこち走り回るも徒労で終わる(´・ω・`)

爆睡しててまったく気づかなかったけど前夜は豪雨だったもよう。朝はじゃっかん小雨だけど回復傾向の予報。ただし気温は低く9度が最高の予報です。唯一の救いは西風が吹くらしいこと(-ω☆)

てことで期待を胸に出船。風の当たっている岩帯を流してみる。が、期待に反して沈黙w

1匹は8時24分・・・

うーん。

待望の西風ですが、やっぱりずっと吹いてても駄目っすね。ベストは水温が上がる午後に吹き出す事。それなら春爆。けど、ずっと吹いてると駄目っぽいっすw

期待のストレッチでハズしちゃったので、この日は広範囲をランガン。

ま、多くは徒労でしたが・・

そんな中、今回の大きな収穫となった出来事が。

オレが前でスピナーベイトを投げてて、SMZが後ろからチャターベイトを投げててオレの後から釣りおった!

マジか!

ナイスフィッシュで~す♪

この時期はあんまりやらないストレッチで1本(-ω☆)

そしてまたまたSMZがチャターベイトで!

そ、そ、そのチャター・・オレも買いたいw

来年はチャターも投げてみよう。

そんなわけで持ってないオレはスピナーベイトで。

ツー感じで、走り回った割に貧果な午前中でした。

晴れて無風に。そうだ友ミノー(-ω☆)

何日ぶりだろう青空見るの。

気温は低めながらも青空がっ。ヌレヌレのボックス達を全開にして乾燥作業に。

で、待望の西風だったけど、結局「吹きっぱなしはNG」ってことが判明し意気消沈。そうこうしてたら風もおさまって来た。

これで気温・水温が上げればいいんだけど、やっと11度を越えたくらい。ちなみに前回は最高で16度くらいまでいきましたからね。

手詰まり(´・ω・`)

あーー、そうだ。春の八郎のために買ったワームがあるんです。ハマクルさんところの「友ミノー」。シラウオとマッチザベイトな素敵なワーム。

だけど、そもそも春はスピニングを使う機会が無いんで、登板機会が無かったけど、今の状況ならイケる気がする。あげく、オレ、明日から北浦でバックシート5が始まるし。ボスの後ろでは9割がたライトリグなので、今のうち練習しておこう(-ω☆)

ジャークベイトにモンドリングバイトしてきたけど命中しなかった因縁のスポットへ。

恐らくバスが上がってくるルートというか立ち止まるスポットなので、この晴れて風がない今が使いどき(-ω☆)

で、キャストしてみたら早速バイト・・・だったような?下手なのでイマイチわかりませんがw

そして!

キタ━(゚∀゚)━! スピナーベイトで釣るより嬉しい!ワームを沈めて釣れた(・ω<)

スモラバやってた清水もヒット。そしてネガカリ。

ボートを寄せて回収に向かう。「取れた?」

「あれ、今度はオレが根がかったよ。二次災害ww」なんて言ったもの、実は放置プレイの友ミノーを食ってたw

水深50cmくらいの踏みまくりのエレキのすぐ下で食ってきた((((;゚Д゚)))) 友ミノーすごくね?

シラウオが目視できるところではもはや最強かもしれない。いや、本当はもっと釣れるワームがあるかもですが、見た目と動き的にコンビニエンス、、違う、コンフィデンスが100倍UPします。

この時点でSMZが6本だったかな?目標10本らしいので、エレキ権を渡してオレはまったり座りフィッシング。

ネコリグ投げつつ、ボートデッキを整理してたら・・・あれ?ラインが動いてる?ん?あ、クンクンしてる(-ω☆)

フッキングしたら凄い勢いで走られ、座ってて変な体勢だからロッドを立てることができずのされるw 慌ててドラグ緩めるも相手のパワーが上回りフック伸ばされてバレたw

そんなこんなの2日目でした。とりあえずバックシート5のプラが出来て良かったです(-ω☆)

2日目まとめ

  • オレ5本 SMZ6本 船中11本という貧果
  • 無駄に走りすぎたかな
  • チャターベイトの威力を知った
  • 風も吹きっぱなしはイマイチみたい
  • とはいえ2015シーズンの春八郎も十分楽しんだ。今年はスピナーベイトイヤーでした
  • ちなみにスピナベで40UP30本くらい釣ったけど1本もバラしてません (`・v・´) ドヤッ!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...