オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"春のGo86ツアー2015の2回目 1/2"

釣果: 10匹 / 天気:雨 水温:10~11℃ 気温:9~16℃ 手段:第二トロ丸

また来ちゃった(*´ω`*) 今回は同僚SMZを乗せての2日間。前回より寒くてまーまーショボかったです。

前回とあんまり変わってない感じ

中三日の連投です。前回よりも気温・水温とも低め。水温10度くらいだったかな。そして終日雨。頼みの風も南東の向き。プラス材料あんまり無し(´・ω・`)

中三日の間に劇的に暑くなったとかは無かった感じなので、魚の状態もそんなに変わってないかなーって感じでした。ただ大潮だったので、オレがわからないだけで水中では何かしらの変化が起きてるんでしょうね。

とりあえずボート屋周りの微風があたっている葉っぱエリアからスタート。それっぽいスポットで幸先よい1匹めがスピナーベイトに。

この感じの景色でいい感じのペースで拾っていけるとその後の展開がかなり楽なんですけどね。なかなか簡単ではなく暫らく沈黙・・・

春っぽい上がり口的なスポットをランガンするけどやっぱし無・・・

シャローにいるけど、まだスポーニングのそれではない、ってのがオレの予想なんですが、果たして?

前回ベイトがたくさんいたストレッチへ突入。今回は雨でベイトも沈んでいる感じでホワイトバードもあんまり見えず。今回はダメかなーって思ったけど、SMZのスイミングテキサスにヒットで一安心。

改めてこのバス見ると、尻尾の下側がやや欠けている感あり。そーゆーことなん? フィーディングもできるしスポーニングもできるっていうグッドなエリアなのかしら。

続いてSMZのスモラバにヒット!

オレは前で巻いて釣っていきます。

またスモラバで釣りよった! ザ・関東の若者!

そっち系でも釣れるのであれば、ってことで、昭和のおやじは中古で買ったエバーグリーンのガード付きジグでトライ。めちゃごっついブラシガードとザ・琵琶湖的なフック。ええ、このジグでフッキングするにはデンゲキクラスのHパワーロッドと16~20lbsラインが絶対に必要です。けど、今回は積んでないので、刺さらないのを承知でMのロッドでトライ。

結果、2回当って2回ともフック刺さらずでしたw

ま、いいんですよ。魚のポジションを確認できたので(強がり)

魚はいるっぽのでスピナーベイトに戻す。

80年台初期の松田聖子の歌を10曲くらいを無限ループしてますが、気のせいか「夏の扉」が流れているときオレに釣れます。フレッシュなバスが。

フレッシュ フレッシュ フレッ~シュ デデデ♪

SMZは関東流ベイトフィネスで釣ってるけど、確か3回くらいミスってます。去年の教訓を生かせてないやんか。

葉っぱスピナーベイトで釣れてくれるのはいいんですが、どっちかっていうと岩で釣りたいオレです。RC0.5でなんとか1本。

本当はデス5かジャークベイトで釣りたいけど、今回も不発・・・

ってことで午前中はSMZ3本、オレ5本でした。何故か写真1枚ないんですがスピナーベイトでもう1本釣ってます。

午後も同じような展開で進展なしorz

ずっと雨。そして寒い・・・。水温上昇も無くてメリハリがありませぬ。

水の中に変化がないようなので、釣りする場所だけ変えていく展開に。

前回目覚めた風裏ガマ帯で1本キャッチ。ってもこれは表層じゃなくて、足元の軌道変化で食ってきたやつ。

更に。岩の沖側のやや手前でヒット。

どっちかって言うとクランクベイトで狙う水深。けど、今年はスピナーベイトがよく釣れるというか、圧倒的に釣れるんですよねー。3cmくらいのベイトがキーだと思い込んでいます。ジンクスミニとかハイピッチャーのブレードサイズがそれに近いから釣れてる・・・と、思い込んでる。

贅沢かもしれませんが・・・

スピナベ飽きた!

秋田だけに。

一方、朝の連発からすっかり意気消沈なSMZは痺れを切らし再びスモラバを投入してた。

ま、釣れればいいんだけど、この後もトロ丸で絶対にあってはならないラインブレイクまで((((;゚Д゚))))

「今度切られたら罰金2000円な!」

いやまじで、大事な大事な資源です。ラインブレイクは釣り人が最も恥ずべき大事故ですよ。マジで。本当に頼みますよ(-ω☆) 

そんな感じで晴れていれば時合いとなりうる15時台。そしてこのベストなタイミングが風が3~4mまで強まった!

キタ━(゚∀゚)━!

っていうのは嘘で、風向きが南東なんです。オレが吹いて欲しいのは西風。途中からけっこう強くなったけど逆向き・・・orz

そんな訳でフィーバータイムも無くポロポロと拾っていく感じで初日は終了でした。

初日まとめ

  • オレ10キャッチ 他3バイトほど SMZ 5キャッチ 3ミス。船中15本。
  • ずっと同じような天候でメリハリ無く終日低調(´・ω・`)
  • 前回とあんまりバスの位置が変わっていない感じ
  • 明日は西風が吹くのと天気が変わるらしいのでちょいと期待

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...