オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"得意なリグはジグヘッド(うそ)"

釣果: 20匹 / 天気:晴れ 水温:水温-℃℃ 手段:オカッパリ

 2日間霞ヶ浦へ出張&釣り。こう毎日釣りしていれば、たまには良いこともあるもんだわな。

■第一部

霞ヶ浦のとがゾノへ行ってみたら、なんと新堤防工事が入っていて、そこは陸地に(笑)
周辺のこまいとこをチェックすると、ちょうど田植えシーズンのため、各水路はスーパー満水。水が多いのはいいんだけど泥濁りが酷い。シキーヨ水門もチェックするものの、通学の女子高生がパンツチラチラさせながらいっぱい通るので集中できず。

9時半頃大きめの川へ行ってみる。

日が昇り風も弱くいまいちな感じだ。まーここはいっちょスーパー釣れそうなリーパージグヘッドスイミングでもやったろ。開始30クラスが3連発。いやぁ嬉しいな。

リーパーが無くなったので似たようなヒラヒラ系のクロステールでやる。ボトムを5センチほどきって平行にスイミングさせるワザなんだけども、これがまたステキなアクションなのよ。クリアレイクで見るとね。

10時に4本目。これは35くらい。なかなかじゃん。いやー今日はよく釣れるな。そんで数分後5本目がヒット。ゴミが引っかかった?くらいの小さいバイトなんだけど念のためアワセルとロッドがグイーンと曲がる。つーかこれデカイんすけど・・・。とはいえ、今日使っているロッドはツネ全盛期に愛用してたやつ。4桁のバスを釣っているだけあり、曲がりップりとか限界とかよーく知っているので全然余裕。いやぁ楽しいなバス釣りって。しかし、うっかりジャンプさればらし。うぉー悔しい。と、思ったらなんとジグヘッドがバーブレスだった(笑)。どーやら4本目のフックを外すとき使ったペンチで潰しちゃったみたい。

同じくゴミか?と思ったらまたまたヒット!こんどは慎重に時間をかけてゲッツの43センチ。いやぁたまらんたまらん。なんか急にサイズアップしてきたので1本釣るごとにラインの先50センチを切ってリグり直しながら続ける。んで2分後にまた40アップヒッツ。これも先ほど同様とってもきれいな魚。腹もスポーンがらみのメスっぽい。

同様の釣りで40前後を2本追加。仕事の時間が迫ってきたので、クルマに戻ってかたづける。しかし、急に風が吹いてきた。これはチャンスか?と、電撃にフットボールを結びフリッピング。3投目。ボトムをちょこっとこづくとコツってバイト。こん身の電撃フッキングで40アップ1本追加。結局午前の部はこの場所だけで2時間半で10本ゲッツ。興奮状態で数少ない友達に電話するもあんまり相手にされず。

■第二部

16時前に午後の部開始。先ほどの場所に到着すると良い感じの風波が。これはライトリグやってる場合じゃない感じなので電撃にTDバイブを結ぶ。よくきくけど実はやったことのないバイブのリフト&フォールの釣りをしようかと。

ロングキャストで一旦ボトムをとってから、ロッドを大きくあおっては巻いてあおっては巻いて。って、こんな感じでいいのか?

しかし、一投目からゴン!

楽しいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
スーパーハイテンションなので、もうお構いなしにぶち抜き。これまたスーパーグッドコンディションの43センチ。もう笑いが止まらない。

ほんでもって次のキャストでもヒット~。ちょっとサイズ落ちたけどな。もうたまらない。

10分ほど沈黙したもののやっぱりバイブレーションのただ巻きにパンパンのグッドフィッシュがヒット。こんな日もあるんだねぇ。もう。しかし、ここで釣りすぎたせいか釣り用デジカメのバッテリー切れ。クルマに戻って仕事用のデジカメを取りに行く。

ちょっとたたき過ぎたようで。再び沈黙。クルマに戻ってスピニングを持ってくる。
午前中と同じ釣りをするとまたまた小さいバイトとともにヒット。これまたよく引くきれいな魚。じっくり時間をかけてハンドランディング。うわ、デカの47センチ。今期最大魚。ほんでもって続けてマメと45を追加でもう泣きそうなほど楽しい。

ライトリグでだいぶ場を休めたつもりなので最後はまた強い釣りを。TDスーパークランクで2本かけるがバラシ。やっぱり3本フックはばれやすい。さらなるビッグを狙いB-CUSTOMからスーパーログ、オスプレイタロンまで登場(笑)でも釣れないっす。つーか、根がかりロストに凹み、最後はこの前の八郎でグッドフィッシュを連れてきたキラーBで40弱を追加し激動の一日が終わった。

八郎で追い求め、見つけられなかったグッドコンディションがこんな近場で連発だよ。夢か幻か?こんな釣れて良いのだろうか?実はウソだったりして。


旧とがゾノ。陸地に・・・・
最初は中型だったけど

その後40前後が連発
パンパン
粒ぞろいでみんな同じ魚に見える
ここから午後の部
最大47センチ
45くらい
ラストはキラーBで

釣果:20本くらい MAX47センチ

本日の仕掛け
ハートランドX602LFS TD-X2004C ポパイPBライン4lb 1/16oz~3/32ozジグヘッド クロステールシャッド3インチでほとんど
ガニングシャフト”電撃”TMJC-68H TD-X105HV ポパイフロロ12lb TDバイブレーション、フットボールジグなど

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...