オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"クランクで40アップ連発!"

釣果: 32匹 / 天気:晴れ|強風 気温:18℃ 手段:トロ丸

「春のハチ湖プリスポーンダイナマイト2005」DAY2です。午前中は狭いトロ丸に3人で乗ったあげく相変わらずの強風でまったく釣りにならなくてストレスでブチ切れてほとんどキャストせず。午後から1人で出たんすけど、日頃の行いが良いんで天気の神様が風を弱めてくれてクランキン炸裂!あー楽しかった。

写真多すぎ?

この時期だけは1人がベスト

前夜天気予報を聞いたら『南西の風やや強く』。携帯天気サイトでは風速8~12m!その時点でだいぶLOW。で、翌朝ホテルから見た外の風景↑。旗がパタパタと。強風まではいかない感じ。ちょっとほっとする。

で、今日の船割りは協議の末、トロ丸に3人で乗る事にorz。マジかよ・・・。この時期の釣りは岸と平行にルアーを通すのが一番効率良いんで、3人だと終わったも同然。フリップの釣りとか、沖の釣りなら問題無いんだけどね。この時期だけは辛い。

そんな訳で朝イチからLOWになりつつ9時前に出船。風はまーまー吹いているけど昨日ほどでは無い。

とがゾノへ向かい釣り開始。ってか、かぶせキャストは良いんだけど、タイミング計らって投げてくれよマジデ!!。ミラクルKEN並の無神経なジコチュウキャストにストレス死したオレはロッドを置いて釣り終了~。やってらんね。

ポツリポツリとクランクに出る。座っているのは暇なんでやっぱり釣りをする。

釣れた。嬉し。

だんだん風が強まってきたよ。イヤだなぁ。

昼前にはこの有様。もうイヤだ。またまたしばらく釣り中断。

しばらく昼寝。風は強まる一方orz。

ちょっと釣り再開して2本ほど釣って更に風が強まって、あーもーイヤになった。帰りたいよ~。ホームシック。13時に一旦上陸し作戦会議の結果、2人は男鹿半島に旨いもん食いに行くというんで、午後からは一人で出ることに。

俺の釣りスタート!

つーことで、ここから俺の釣り開始。昨日の夕方プチフィーバーした東岸リップラップ 枯れガマのクランクをしてみる。風はちょっとだけ弱まっているんでとりあえず風に流される方向でざくっと流して様子見。魚が濃いと思われるところを、帰路エレキ踏みながらゆっくり釣る作戦。

エンジンで南下して流され釣り開始。昨日からずっとタイニーティッカーを使っているんだけど、もうちょっと急潜行なのがいい気がして、ボックスを漁って出てきたのがノリーズSHOTのDEEP。5.7gと、もともとちょいと投げづらいけども、追い風なんでOK。

答えはすぐに帰ってきた。40チョイ。良い場所を流しているのか連続ヒット!キーッ

楽しくて連写撮影!

シャッタースピードが良い感じ!

そんでもってこのSHOT DEEPがはまったのか、はたまたタイミングなのか、それとも良いストレッチなのか連続ヒット~

止~まらないッ ハーッハッ

飛び切りの~ ハーッハッ

ランディングネットと抜き上げ

で、ここまでランディングネットを使ってた。理由は

1.トレブルフックなのでハンドランディングが危険

2.抜き上げは口切れしてルアーが飛んできそうで危険

3.抜き上げ後、ボート上でバタバタ暴れる(八郎バスはもの凄く暴れる)のでダメージ大

なんだけども、なんせネットに慣れてないので、滅茶苦茶下手くそなんですよオレ。しかもロッドがMのグラスで曲がりまくるし、ラバーネットなんで重い。普通に上げた方がよっぽどスムーズ(笑)。でも、ラバーネットですくうと魚が暴れないんで、使い続けていたんすけど、あたふたしてるうち、ネット落とした(浮いてたんで回収できた)りして超大変。そんな訳で、途中からネット使うの辞めて全部抜き上げしてたんだけど、そーするとですね↓

んな感じで、丸飲みされたとき、抜いた時の力で口の中のエラ周りが切れるのか、凄い出血するんですよ。傷は見えないし、エラにフックが当たってないのに、出血するので、たぶん、エラのどこかが切断されるんでしょうね。これにちょっと困っちゃって、口の外に掛かっている時は抜き上げて、飲まれている時は極力ネットを使うことに。

ちゅーことで200mくらい流されて30分で6本キャッチ。1本釣っている間に結構ボートが流されているんで、帰りはじっくり狙うぞ。

帰路

風に向かいながら釣りを開始。先ほど釣れた風景なあたりでヒット。

ショットディープがかなりハマってはいるんだけど、さすがに風上に向けて投げるのはちょっと辛いんで、CCプレデターにチェンジ。こりゃもうキャストし易いし潜行角度もバッチリで釣れない訳がなくて

2連発。でも、ちょっと当たり前すぎるんで封印。

流しているのは↑こんな風景

キモとなるのは↑こんな枯れガマの根っこの外側。このガマ根っこはスーパーハードなので、フックが絡むと20lbsラインじゃないとまず無理。20lbsでもとれないときも多いです。14lbsとかじゃ一撃プッチンなのでご注意。アシより遙かに強いんです。

で、ちょっと浅めのストレッチに差し掛かったんで、自作クランクをキャスト。予定は1mくらい潜るはずだったんだけどな、50cmくらいしか潜らないので、今が使い時!

ヒット~

あー良かった。

しばらくシャローが続くので、気分転換でバイブレーション。

ヒット~。たまらねぇ~。もっとも苦手だったバイブレーションにだいぶ自信がついてきた今日この頃。今まで巻くのが遅かったなオレ。TN70で鬼のような早巻きすると釣れるようになった。西湖でも八郎でも。

で、枯れガマをスピナーベイトって手ももちろんあるんだけど、釣りのテンポ的に遅くなって我慢できなくなっちゃっててすぐに辞め

15時44分。だいぶ風が弱まり、やっと普通に釣りができるようになってきた。

またにバイトシーンが見えるんだけど、クランクを下から食いに来てる感じ。やっぱり深度があってないと、食い損ねる?ってことで、ショットディープに戻してALL40アップが3・連・発。激ハマリです。

ドラマ魚?

ザブリング過ぎて危険で行けなかった西岸に渡る。結構ザブザブでニゴリが酷いけどもなんとか2本。

前日、オカッパリがいて入れなかったワンドへ行ってみる。そんで、ここでショットディープを痛恨のロスト・・・・。予備は家。ショック!

似たやつを探す。DTNがあるけどこのタックルで投げる自信無し(笑)。なるべく小さくて、枯れガマに引っかからないやつ。あったよ、エバーグリーンのクレイジークレイドル。あんまり使ってないので潜行角度はシランけど、この釣りにピッタリじゃね?

とはいえ、このルアーあんまり釣った事がない。どっちかっていうと、オレの中では釣れない部類のルアー。管釣りでしか釣ってない(笑)。なのでフックはバーブレスになってる。

が、しかし、枯れガマを果敢に攻められるので楽しくてそのまま投げてたらズンとヒット。なんかさっきまでのと重さが違う!慎重に、といきたいところだけど、バーブレスなのでもう強引に寄せて一気に抜き上げた。

ら、でかかった。

丸飲み!

口開けで50cm。無理矢理閉じると49cm。惜しい~。けど八郎の自己最高は48なので1cmアップ!

その先の大きめのインレットスポットへ差し掛かる。結構な確率で45アップを釣ってるところ。期待を込めて引いてみると、ヒット~。こっちに向かって泳いでいるので激高速リーリングで抜き上げ~ウリャ~~~~。

マメだったorz

ラストスパートも怒濤の連チャン

17時になりラストスパートは東岸をもうひと流し。ショットディープ無き後、ディープじゃないただのショットをキャスト。まずは1本。ちょっと浅いリップラップになったので、OSPブリッツで1本。またまた枯れガマエリアに到達したのでショットに戻して3連チャン。

気分を変えてクレイドルにして4連ちゃん。この4本目が18時。ヨメチームは先に上がっているので、これ以上待たすのもアレだし、ここまで釣れれば文句無しでじゅうぶん満足ですってことで終了。

そんなわけで、14時~18時の4時間は釣れまくり。ほとんどが40クラスで49cmのオマケまで。ずっと暖かい南風が吹いてて、それが弱まったタイミングで一気にシャローに差してきたような感じでした。釣れなくなってきたとは言え、まだまだタイミングがあえばこんな釣りも出来るんだなーと思いました。夜宿に入ったらまたまた強風が吹き荒れていたので、ラスト4時間風が弱まったのは、本当に天気の神様が俺の味方をしてくれたんだなーと思いました。日頃の行いが良いからね!

これ以上の釣りは無いだろうってことで、3日間の予定は2日で切り上げ。宿を予約してたんで一泊して29日帰ったんですが、STCの話では29日もまたスピナベで30本とかかなり釣れていたようです。GWが一番良い春のタイミングだったようです。

思い出フォトグラフ&全魚

#1 10:02 タイニーティッカー 42cm

#2 10:54 タイニーティッカー 40cm

#3 12:57 タイニーティッカー 42cm

#4 14:13 SHOT DEEP 41cm

#5 14:19 SHOT DEEP 40cm

#6 14:24 SHOT DEEP 41cm

#7 14:33 SHOT DEEP 42cm

#8 14:35 SHOT DEEP 40cm

#9 14:39 SHOT DEEP 40cm

#10 14:59 SHOT DEEP 39cm

#11 15:10 CCプレデター 40cm

#12 15:16 CCプレデター 42cm

#13 15:21 トロクランク なぜか37cm orz

#14 15:27 TN70 38cm

#15 15:30 TN70 42cm

#16 15:59 SHOT DEEP 43cm

#17 16:02 SHOT DEEP 40cm

#18 16:04 SHOT DEEP 41cm

#19 16:05 SHOT DEEP 40cm

#20 16:21 TN70 39cm

#21 16:27 SHOT DEEP 34cm

#22 16:34 クレイジークレイドル 49cm

#23 16:42 クレイジークレイドル 33cm

#24 17:04 OSPブリッツ 41cm

#25 17:16  OSPブリッツ 43cm

#26 17:26 SHOT 42cm

#27 17:28 SHOT 37cm

#28 17:30 SHOT 41cm

#29 17:42 クレイジークレイドル 41cm

#30 17:48 クレイジークレイドル 40cm

#31 17:58  クレイジークレイドル 38cm

#32 18:01   クレイジークレイドル 39cm

以上!

バス写真マニアなので全部撮ってます。はい。ちなみにサイズは全部メジャーに乗せて指さし写真記録↓。

撮影時刻はデジカメのEXIF情報から得てます。

今回の活躍タックル。つーか、クロスXのグラスでクランク引いて、フロッガーでTN70巻いただけでしたが。グラスロッドのグリップエンドが長いので、シングルハンドでの100万回キャストはかなり辛かった。あと、バイトはほとんど(全く?)感じず、99%向こうあわせだったので、これがまたカーボンだったらどーなっていたんでしょうかね。ちょっと気がかり。あとアルファスのギア比が低いのもちょっと参った。SHIGEROさんはZPIのプロトの8対1のを投入してた。アレが気になる!

結局、ワームで1匹も釣ってないので次回は撃って撃って撃ちまくりたいです。

活躍ルアーズ。一番活躍したDEEPSHOTは殉職(涙)。琵琶湖用で買ったタイニーティッカーがやや活躍。クレイジークレイドルは思わぬ49cmを連れてきたんだけど、この時期の枯れガマには最強かもしんない。気づくの遅かった!で、もうすっかりマイブームのTN70。

記念写真

久々にゆめろんに泊まれた!

夜はやっぱり強風に

翌朝の菜の花畑。サクラもこの日で一気に咲いてました。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...