オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"風・雨・激寒・釣れず"

釣果: 6匹 / 天気:雨気温10度 水温15度 風あり 手段:ボート・岸

日曜に佐武がら電話があり「明日釣りに行く」との事。初めは河口湖でコバスイジメ説が有力だったけど、狭いテコギボートに2人は辛いので急遽、霞のスノヤワラへ行くことにした。スノヤワラは2月に痛い目にあったが、GWになればかなり面白いとの佐武情報を鵜呑みにして。

■淡水シイラ?

4時過ぎに松屋ボートに到着し夜明け前にちょっと岸釣りを。貰い物のワケ解らないシャッドを結んでの3投目に「ドン!(一瞬間が空いて」ジーーーーーーーーーーーーーーー(約8秒)ポロッ」
え?はっ?何ですか?5ポンドフロロのリールだったんで結構きつめのドラグ設定だったのだけど(後で40アップを釣ったどビクともしなかった設定)モノ凄いスピードでドラグを鳴らしたソイツは一体ナニモノ?シイラ?カツオ?ここは海?????

■サビー85

どーでもいいが、滅茶苦茶寒い。天気予報では最低気温が10度、車の気温計は8度で息が真っ白。まさかそんなに寒いとは思ってなかったので佐武も俺も防寒対応はいまいち。先が思いやられるな。しかも、水がモノ凄く濁っている。いくらマッディーな川でもあれはチト酷いと思う。普段の水の色を知らないけど、どーみても雨かドロによる濁りだ。

んでも、去年のGWに佐武は常吉で結構釣ってBTCの大会で優勝したくらいだから、なんとかなるでしょと余裕をコイて出船したものの、魚の気配全くなし。おいおい「スノヤワラ、お前もか」ってくらい釣れないというか生命感まるで無し。
佐武は前日「柳えいじビデオ」を見てきたらしく、一人黙々とアシ際をラバジを撃っていく(似合わない)。俺はバックシートなんで適当にスピナベやらテキサスやらヘビ常を試す。でも、ほんとに釣れる気しーひん。とほほだ。

■ポートビラスピナベ絶好調

風がけっこう強いので風裏の南側に周ってみる。アシ際をかなり執拗に攻めているが魚の反応は全くない。魚探を見ていると意外に起伏があるしボートの真下はブレイクになっているので、去年八郎潟でいっぱい釣れたポートビラスピナベ(プロト)3/8ozのドラッギングをしてみた。というと聞こえが良いがホントは疲れたので座って放ったらかした(笑)
底をズルズル引いていたら、なんか引っかかった...と、思ったら魚じゃないの。そんなに派手なファイトはしなかったけど40cmジャスト1200gのグッド魚じゃないの。ほほほ。

■バスはドコ?

俺が釣ったら案の定佐武が猛烈に不機嫌になってきた。「なんで釣れないんだ?」って言うから「常ってないからだよ」と的確なアドバイスをしてやるが、常っても釣れないし、寒いしでスーパー機嫌悪くなってきた。
挙げ句まだ9時前なのに「もう寒くてダメだ先に上がる」とまで言い出す始末。ちょうどいい感じの風裏&ブレイク&魚の気配のポイントを見つけたんで「もう5分まって」との願いも彼のスーパー自己チューには勝てず、一旦ボート屋へ戻る。

佐武を降ろしてから約2時間、新利根川をかなり真剣に探ったけど、バスはドコで何してんの?魚らしき反応といえばフナだかコイだか知らないけど、川の真ん中の4mラインに魚探の反応と水面にうかぶデッド鯉とかデッド腐レンギョのみ...

でも、アシ際にスピナベを撃っていくのは凄く楽しいんだこれが。結構スパスパキャストが決まって釣れないけど、それなりに楽しかった。でも結局11時前にギブアップしボートを降りた。ボート屋で隣に係留した釣りが上手そうな人(ライジャケの汚れ具合やタックル等で勝手に上手いと判断)に聞いたら、そんな人でもアシ際で2本とのことで、まぁヨシとしよう。

■北浦岸釣り

で、スノヤワラにはもう2度と来るもんかと佐武と誓って北浦へ向かった。昼寝して14時半に午後の部スタート。さすがに平日&雨&寒で人は少ない。初めは某ドックの入り口。ここは必ず魚が居るんだけど、最近撃ってないので久しぶりだ。期待通りに2キャスト目にカメラを車に置いてきたのを後悔させたプリプリの42cmがヒット!あー嬉しい、このピンポイントで釣ると嬉しさも2倍(当社比)
その後、空いているのをいいことに、去年のゴールデン巡回コースを周り、最強のリーパー常でポツポツ拾っていく。あ、そうそう、話は逸れるけど、今年のJBワールド第1戦のウイニングルアーはリーパーの常吉だって。さすがリーパーだ。

んで、「絶対釣れるEのフラワードック」では佐武と2人で連発ヒットさせ久々にぺんぺんした(周りが釣れない中我々だけ釣る事)ぞ。ちょっと嬉しい。

16時になり佐武がぽろっと「あと1時間だな」と。「え?なんで?」と聞くと「だって17時でくらくなるでしょ」だって「おめーいつの話してんだよ、今は18時過ぎまで明るいよ」まったくコレだから仕事人間は困るよ。彼は仕事ばっかりしてて、今でも17時に日が暮れると思った様だ(笑)

で、結構雨が降ってきて気温も更に下がり、もーゲロゲロだったけど、結局北浦で5本追加して寒くて辛かったけど、またまた佐武に勝って結構気分がいいのであった。


本日の釣果:6本
本日の仕掛け:ポートビラスピナベ(プロト)3/8ozチャートリュース・ダブルウィロー*1、リーパー常*5
本日のオマケ:スノヤワラ...もう思い出したくもないわ!
北浦は上流部の水がだいぶ奇麗になってきたので人のプレッシャーさえ無ければ結構いいかもしれない。冬みたいな寒さ&冷たい風雨の中2時半からやって5本とれたんだから、天候かよくなればいっぱい釣れる....のかな?

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...