オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"Go86ツアー2010 早春の部 Day3/3"

釣果: 2匹 / 天気:曇~嵐~曇 水温:12くらい?℃ 気温:15~9℃ 手段:トロ丸

で、最終日。いろいろあって実質4時間ほどの釣り。ノーフィッシュを免れただけでもよしな感じ!

ベタ凪から一転して大荒れに

そんなわけで3日目。なんだか早起きリズムがついちゃって6時に自動起床。ホテルのバイキングでまったり朝飯。雨雲レーダーをみると凄いのが秋田に接近中。ま、せっかく来たし、宿も2泊したので、とりあえず行ってみる。

今日はGW初日で14艇のレンタルが出るそうなので、邪魔にならないように沖の釣りでもしようっていう作戦。昔はGW中でも沖で釣れたし。小さい冬バスがメインだったけど。

ってなわけで、今回ワーム用品は全くもってきてないので、天王にある小さい釣具店へ寄った。バス用品は皆無だったけど、ロックフィッシュコーナーでオフセットフックを発見。ナスおもりも購入。これでヘビツネが出来る。ワームはボートのストレージから発掘。

っていう感じでオレの買い現地バージョン。

昨日はGPSも積んだけど、小型バッテリーが切れて使えず。今日は池ちゃんにお願いしてバッテリーを借りた。GPSもバッチリ。

ボート屋に行くと、今ツアー初めて見るベタ凪!!スロープ前ではベイトがピチャピチャ。なんだかいい感じじゃね?更に、混んでいると思っていたシャローもボート屋対岸付近はガラガラ。

池ちゃんに冗談で「今ベタ凪だけど、オレが出ると荒れるんだよね~」って言ったのがまさか本当にそーなるとは・・・半分くらい思っていたけど・・・

ってなわけで微風+小雨になってきた9時半に出船してちょっとだけシャローを流してみる。

すっかりお気に入りのウォーイーグルで幸先の良い1本!奇跡の1本!

で、これを釣った直後、カッ、カッ、風が・・・・

マジっすか・・・・もう終了じゃん。しかも昨日よりも若干西よりで東岸も西岸も壊滅状態・・・orz

やっぱりこの日も最大瞬間は20m超え

更に今度は大粒の雨!

これは本格的にヤバイので、ゴミョウコウの風裏へ避難。ちょいと釣りもしたけど、どーにも釣れず。とりあえず一旦ボート屋へ戻ることに。

この後、転覆事故が2件あり、救助やらボート回収やら色々。さすがに、ベタ凪から一転して激荒れですからね。2人ともライジャケをちゃんと着てたから無事だったけど、着てなかったらほぼ・・・間違いなく・・・。

みなさんライジャケは絶対に正しく着用しましょうね!

沖をやりに行ったけど・・・

嵐も去って午後からはまぁまぁ穏やかに。暖かい強風がおさまった後に春爆したことが何度かあったけど、今のはツメタイ嵐。9時に13度くらいだった気温も嵐の後はどんどん低下。

この時期って、日毎にバリバリ音を立てて新芽がどんどん伸びるのがわかるけど、今年は全くですね・・・

しばらくシャローを流したけどダメなので、風が弱まったタイミングで浚渫の釣りへシフト。朝買ったヘビ常セットを用意。

でも、アレですよ、今日はフロントの魚探付け忘れ。GPS魚探の振動子はトランサム。起伏の激しい浚渫で、これはちょっと・・・

ってか、映像的にもショボイし。なにより気持ちが持たない。3投で心が折れた。

で、追い打ちをかけるようにまたまた強風に。あ~ぁ

風強すぎで多くのレンタルボートが早上がり。シャローはガラガラなので最後に東岸をひと流し。

1匹バラシちゃったあと14時過ぎにようやく小さいけど1本追加。これは今ツアー初のガマ岬の先端部分で釣れた貴重なバス!バイトも結構深め。目は真っ赤。

やっぱし、風表のやる気満々な45アップを釣りたくて西岸へ。

んだけども、もーザブリング過ぎ。突風もあって、マジでボートから振り落とされそうになることもあって、もうダメ限界!

ってことで15時に終了。

まとめ

ってなわけで今年も春の名物強風に泣かされっぱなしの3日間。そして例年にない遅い季節進行。ただし、湖全体が「全然ノー感じ」なワケでは決してなく、絶対にやるきのあるバス達がどっかにワンサカいるんだと思うんだけど、なんせ浅場しかやる気が無かったので(いつもそうですが)、今回のところは勘弁してやるぜ!的な負け惜しみ捨て台詞でしめたいと思います。

納竿後に東部で釣りをしてた成田プロに電話して、こっちの状況を伝えたら、やっぱり向こうも同じような感じみたいでした。まだバイトが浅いようです。過去にクランクでよく釣れた時の写真を見るとその違いがよくわかります。今年のは100%リアフックだったけど、2005年4月28日とか2008年4月22日とかクランクが当たった年の写真を見ると、殆どがフロントフックか口の中にクランクが入っている感じです。スピナーベイトも明確なバイトはほとんどなかったんでやっぱり、バスはまだ寒かった様子。

でも今年は連休後半から暖かくなるっぽいので、来週辺りはハルバクが起こりそうっすね。いいなぁ・・・。あとは風次第・・・・。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...