オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ワールドトロシリーズ第2戦DAY3"

釣果: 8匹 / 天気:曇りのち雨 水温:気温?だんだん寒くなった度℃ 気温:水温16度前後℃ 手段:岸釣り


今日はまたまたカスミ。BBTIMESの取材。久々のオカッパリ。
っていうか、今の時期ってオカッパリの方が釣れるような気がしないでもない。バスはかなり岸に寄っているし。事実船に乗っててオカッパリにバコバコに釣られたりしたし、先週ボートで釣ったバスも全部オカッパリで届くところで釣ったしね。春だしねー。

■とがゾノからスタート

今日はBBTIMESのStaffMとうっしーと俺の3人での取材。3時に東京を出て夜明け頃に土浦へ到着。
はじめはちいさい川でスタートするも水が悪いなぅ。小ボラが無数に跳ねているんだけどバスの気配は薄いのー。んで、この小ボラが水面で暴れる音って、まさにポッパーの音と一緒で笑っちゃったよ。ポコッポコっってな感じ。
さっさと見切りをつけて、俺の一押しの「とがゾノ」へ向かう。

平日ってこともあって割と空いている。これは釣れるぞー。絶対に(笑)5匹は居るはずだからさっさと釣ろう釣ろう。
開始早々Mのクランクにヒット!まぁまぁサイズか?クランクでヒットするとは期待がもてるのー。といいつつ、俺はツネツネ。ボトムの感触が激釣れそーで集中力も高まるっちゅーもんさ。
んで、30分ほど経って、あれー釣れないぞ。おっかしーな。まぁーここは一流し1匹で5回流せば5匹釣れるとこだから仕方ねーか。ってことで、「じゃーそろそろ移動しましょうか」って言った瞬間「モソ」ってバイト!わーいわーいヒットヒットー。うれしーやっぱり「とがゾノ」だねー。
さっさと上げようかと思ったら、これがまた結構ヒキが強いではないの!いやー楽しい。すごく楽しい。足場が結構高いんで抜き上げしたら重い重い!ロッド折れるかと思ったよ(ウソ)。
しっかしまーこんな早い時間から釣れるなんて久々だよ。うれしーなー。

■調子イイゾ

3箇所目は名前忘れたけど、なんとかドック。外側のテトラの角が狙い目らしいんだけど、一投目でネガカリ。トホホ。
フェイバリットな石積へ登ってツネを投入。ズル引きするといい感じでゴロタが入っている。横に居たMに「これは釣れるねー」って言った2秒後「コ」ってバイト!いやーなんだかぺんぺん草の全盛期を思い出すねーいやー楽しいーーーーー
32cmくらいだったけど、まー釣れ方が「俺の釣り」だったから凄く嬉しい。今日は朝から調子いいぞー。

大橋をくぐって4箇所目のポイントへ。水門前って凸凹があるコンクリートが広がっていたりだったりするんで(北浦の場合、カスミは知らない)ちょっとボトムをチェック。んで、すぐにヒット!いやーもー俺ってばカッコイイ?

んで、その横の謎のストラクチャー横でもナイスサイズがヒット!俺ってナイス?
Mもミノーかなんかでヒットさせているし、いやー今日は調子いいねー。BBの関東の取材でこんなに釣れるのは2年ぶりくらいじゃないか?

で、ここまで沈黙していたうっしーも2匹ゲットしたらしくとってもいい感じだ。

■っていうか調子に乗っている

柏崎の岬を越えてクイの嵐んとこをちょっとチェックするもノーバイト。水が激悪。っていうか、あとから気づいたんだけどそこは禁漁区だった。ゴメン。
東浦に広がるアシ周りもちょろちょろチェックするも、なんかねー水が変。今日の感じだと釣れる場所は一発で答えが出るんで、粘りは無用。テンポよくランガン。

車を北上させるも、いい感じの場所がないので水門 堤防のポイントで車を停める。んでミノーを投げたMに一発でヒット!うわーなんじゃそれーかっちょいいー。でも、俺ってほら、ワーム野郎だからツネる。お約束の水門横へクロステールのツネ投入ですぐにヒット!ヒヒヒ。やっぱりねーなんかこー一日25本平均の2年前を思い出す釣れっぷりだね今日は。あー楽しい。挙げ句、水門のカベを撃ったらまたまたヒットだもん。アー楽しい。

■久々のぺんぺん草

実は今日はBBTIMESの別の取材もやっている。森あ~太さん、藤岡さん率いる総勢6名のチームが北浦~霞を回っているのだ。んで、森チームは北浦でホゲって霞のなんとかドックで30分で11本取ったもののその後パッタリだって。
んで昼頃、そのチームと柏崎で合流。みんななんか男らしい釣りだなー。引き物ガンガン飛ばし系の釣りだカッチョエエ。でも、今日はヘチで釣れるもんね。ふふふふふ。
俺ってホラ、日本感じ悪いヤツランキングNo2564655だから、そーゆー方々の足下で釣るのが嬉しいのだ。で、予定通り釣れた。しかもうっしーも足下から1本上げた。うふふふふふ。

森チームと分かれる時、みんな釣っているのに一人だけノーフィッシュの日本負けず嫌いランキングNo25664の森さんが大声で「女々しい釣りでもしてろー」って(笑)。はっっはっは。いーもん、女々しくたっていーもん。釣れた方がいいーもーん。

■雨だよん

森チームと分かれた後、朝釣れたポイントへもう一度入る。俺とMはアタリも無しだったんだけど、遠くで釣りをしていたうっしーが3連ちゃんしたそうだ。えーまじ?3連ちゃん!こっちはアタリもないのになー。うっしーが居る側は風が当たっているんだけど、そのせいかな?

で、ついに雨が降り出した。しかも結構キツイ雨。まーアタリもなくなったし、バスの顔みれたし写真も撮れたしってことで本日の釣りは終了して土浦釣具屋巡りへ。
んでも、雨がちょっと小降りになってきたんで、夕マズメだけ「とがゾノ」へ行ってみた。

■50アップ!?

雨のせいかガラガラの「とがゾノ」。これはラッキー!朝2本とったからあと3本居るはず。
んで今日の好調っぷりはまだまだ健在で一投目からバイト!、、アレ、乗らない、、。ワームをチェックしたらフックポイントの5mm後ろがバックリ割れていた(涙)
んでうっしーのロッドが曲がっている。おめでとー。まーサイズは小さいけどねー。
一番おいしい角を丁寧に探ったら、「ムルッ」ってバイトで今度こそヒットーーーー!いやー楽しいねーバス釣りってば。んで、これがまたよく引くーーーーっていうか、これデカイんじゃない?ミディアムヘビーのロッドが満月だよー(ウソ)。激しいファイトに耐えて耐えて(ちょっとオーバー)、やっと姿をみせたそいつは紛れもなく50アップ。大ウソ。43cmくらいなんだけど、とにかく重い。一回抜き上げようとしたけど、重くて上がらない、、、、ウゲー。どーしよう。とりあえずもう一度水に入れて弱わったのを見計らって思い切って抜き上げ、、、ブツ、、、、。うおーーーーーーーーーーーーーー。ゴメンよバスちゃん。12ポンドでもラインチェックとマメな交換しないと切れるのねー。反省。

で、またうっしーにヒット!32cmくらい。「いーなー小さいのは簡単にあがってー」ってイヤミを言う俺。だって悔しいんだもん。
ちょっとして、俺にもヒット。今度は35cmくらい。もー余裕さこのサイズなら。

アタリが遠のいたのでちょっと移動。Mはスピナベで2本取ってて、いーねー今日は。んで、うっしーも「とがゾノ」にきて3本目、とがゾノ通算6本目のヒット。オイ、俺1本なのになー。もーここは「とがゾノ」なんて呼べないよー(涙)

っちゅー感じで終わってみれば、Mがハードルアーのみで6~7本、うっしーが10本、俺が8本、、、あれ?うっしーに負けちゃったよ。うっしー、ヘビツネ初体験っていうから、俺がアドバイスしてシークレット技も教えたりしたんだけど、、、、負けているじゃん俺。とほほ。とはいえ、全員いい釣りができてとっても充実した一日でしたー。

本日の釣果:8本
本日の仕掛け
ハートランドZ511MHRB TD-X103Pi 東レSHN12lb リーパー&クロステールシャッド

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...