オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"春のハチ湖遠征DAY3"

釣果: 17匹 / 天気:曇り・小雨 気温:9℃ 手段:トロ丸

DAY3はヨメとゲストがペア。オレはソロ活動。岸よりがメインとなるハチ湖の場合、一人でやるのとそーじゃないのでは、ボートの流しが劇的に変わるのです。最終日ってこともありワガママ言わせて貰いました。

■天気はまーまー

前夜ニュースを見てると、関東とかで暴風が吹いてた。あれが明日には秋田を直撃・・・。しかも天気予報は秋田だけ雨。U2だ。

でも、朝を迎えると、低気圧が弱まったのか、風はそんなに強くなかった。ほっと一安心。昨日の反省を生かし、ホッカイロ6個付けて防寒&レインウエアを着込んで9時前にスタート。

まずは風裏で様子見。アシ中には居ない感じなので、そのちょっと手前のブレイクをフットボールでゆっくり探ってみたら2連発!ウレシ!

両者ともプリプリ君。さい先良いスタートを切る。

風はやや強いけど、とりあえず南下しながら張り出したアシの沖側とブレイク下をあれこれと探ってみる。

スピニングで釣りたくなって、アシ岬沖をミドストして42cmヒット!こりゃ良い感じ!と思ったけど、枯れアシに引っ掛かるたびに回収が面倒なのでやっぱり封印。

ちょっと広い枯れアシエリアを丹念にジグ撃ちしてみた。ら、1匹だけネストバスっぽい痩せた40アップが掛かった。けど、12lbsなんで弱気になってたらアシ化けされてサヨウナラ。その後も徹底的にアシ中をやるもノーバイト。これでアシ中に見切りを付けることが出来た。

■MRクランクか?

今まで何度もこの時期(水温10~13℃)に来てるんだけど、アシに入る前の段階のバスの存在は知ってた。やや沖のファーストブレイクとアシの先端付近をウロウロしてると思われるヤツの存在を。でも、なかなかねぇ、できないんですよ。どーしても岸を撃っちゃって。

でも、今年はちょっと大人になった。昨日ゲストがCB200で釣れたのを見て、やっぱり沖目なんだなーと思ったのと、アシ中に未練はないので、出船前ゲストに「これ使って」と渡されたラッキークラフトのFLAT CB MRをちょっと沖目に通してみた。ら、いきなりヒット!

お!凄い。いつもこのストレッチの岸ベタでは釣るけどこのトレースラインで釣ったのは初めて!

そのまま、いつも岸ギリで釣れるエリアの沖目を流していくと2匹目ヒット!え!マジで!しかも43cm。

同じルアーの色を変えてみたらまたまたヒット!やるなーこのルアー。これまた40アップ。これはパターンってヤツっすかね?

いつもグッドサイズが釣れるピンを通りかかったので、そっとジグを落とすとゴゴン!とヒットしたのは今ツアー最大の45cm。うれP。

まる飲み!

■MRクランクだ!

自称「マイウォーター」にボートを進める。ここはジグ撃ちしたいとこだけど、ぐっと我慢して先ほどのクランクをロングキャスト!っても、このルアー、フラットサイドなのでキャスタビリティーはノーグッド。回っちゃってかなり投げづらいんだよね。これで回らず飛んだらスーパー最高のルアーなのに。形状的にしかたないのね。

ここでゲスト&ヨメ艇がやってくる。向こうチームは不発でゲストもまだ1匹らしいんで「フラットCBツレツレっすよ」と告げる。

で、話を戻して、マイウォーターは健在で、43を頭にプリっぽい40アップが怒濤の3レンチャン。たのしーー。

ヨメチームが反対側へ流してったので、携帯で40アップ3連発したことを告げる。こっちに来たゲストも同じルアーで釣ってた。

20分ほど時間を場を休ませ、もう一度流して2本追加。ちょっとサイズダウンしたけど、このクランク激ハマリっすよ。↓このサイズが丸飲み!

■違う釣りを模索

ゲストチームが対岸のリップラップ側へ移動。遠目で写真を撮っているのが見える。携帯が鳴り「すごいねこれ!プリの40アップ3連発だよ!」と興奮気味に言ってきた。今日は激ハマリみたい。

MRクランクで良い感じで釣れるのが解ったので、違う釣りを試してみる。オレほら「数釣りは卒業した」ってやせ我慢してんじゃん。なので、違う釣りの模索。

3mフラットに無数のマンメイドつーか産廃物が沈むエリアにボートを進める。

ジグ落としてすぐに釣れたけど、やっぱり沖のバスは白バスでサイズもダウン。北へ移動してみる。

浚渫もやってみるかなーと。でも、あれだけヤマダテしたハンプを見つけられず。人間の記憶はあてにならんのね。しょうがないので、まわりの浚渫をチェック。ジグヘッド落としたらすぐに白いマメが釣れた。オートリリース。やっぱり違うっぽい。

一気にシャロー側へ。砂地の70cmフラットをバイブレーションで流すもノーバイト。ならばと、例のクランクに変えた数投目にゴン!これまた40cmのナイスバス。痺れますなぁ。

続いて、またまた違う釣りをアレコレと。風が変わったのでもしかしたらアシに差してきてるヤツいないかなーと探って見るも、やっぱりノーバイト。アシ中釣れない!

■やっぱりクランク

昼に5発でたエリアへ戻る。まずはちょっと沖をワームでじっくり探るもノーバイト。ベイトがチラホラ居るのでフットボールスイミングやらショートリップミノーやらを試すもバイトなし。やっぱり釣れるのはクランクみたい。

ちょっとサイズが37クラスに落ちたけども、またまたFLAT CBでヒット。もう時間も少ないしこれだけ投げてよ!って思った直後痛恨のロ・ス・ト。もう1個はヨメにやったので、ヒットルアーが無くなった!

でも、レンジあってれば釣れるでしょう。ってことでモデルAで1本追加。

この時点で16時。さーて、最後はランガンするぞー。

■尻すぼみ

リップラップ側へ渡りプレデター攻撃。

さい先よく1本追加。これからバンバンいくでー・・と、思った直後携帯が鳴る。ゲストチームはもう上がったらしい・・・。マジか!もう30分だけやらせて!とお願いし、ハイスピードランガン体勢に。思い当たるピンをジグで撃ちまくって、結局2バイトあったのに獲れずにタイムアップ。くぉ~。最後に1本釣りたかった!けど、まーいいっか!

そんな訳でトーナメント風に言うと上から5本が45、43,43,42,42って感じで彼ら風に言うならば5キロ後半くらい行ったかもなーってことで、01年8月に続くオレのハチ湖史上2番目に良い釣りが出来た感じなので良かったです。

今回の功労者はなんといっても↑これでした。そんな訳でGWは天気が良いみたいなんで、MAXの水位もプラスして西部はアシへ一気に突入!シャロー爆発!な予感。でも、人が多くてバスもどーすっかなーって悩んじゃう感じでしょうかね。GW行かれる方の健闘を祈ります。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...