オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"JBII河口湖第1戦プラと夕飯CUP第9戦"

釣果: 9匹 / 天気:曇り~雨 手段:バスボート・岸

ワーム禁止になってから初めての河口湖!土曜日の大会の練習日です。本家とパチモンの夕まずめオヤジが夕飯CUP!

予報は雨!トップ炸裂か!?

そんな訳で家を出る前の予報は金~土曜日は曇り~雨。6月末で雨。ムシムシした曇天=トップでBAHOBAHO(死語)!って感じでマイキーとかバドとかサミーとか自作ビッグベイトとか夢見がちな準備をして家を出た。

明日開通する圏央道あきる野~八王子。↑はあきる野ICが終点な最後の映像。

そんなわけで河口湖に5時半に到着。ちょいと早く着きすぎたので西湖へ。

季節進行具合を見るために某所へ。初夏に痩せた長いバスが数匹で溜まるスポットを覗きに。そしたら居ましたよ、40チョイ~45くらいのが10匹くらいの群れで浅場をウロウロ。希にボイルも。1回だけワームの後ろでモワ~ンっとなったけど乗せられずorz。これ、ロングキャストでジャバロンNSなんかを一発で完璧なコース取りでリトリーブできれば一撃で釣れる(ハズ)。ワーム禁止河口湖タックルと西湖子バス用タックルしか準備してないのが残念でし。

そんな訳でだいぶ初夏っい感じのポジションですけど、なんせ気温が低い。関東No1の暑い所に住んでいるので、余計そう感じます。ムンムンした曇天を期待したけど、肌寒い曇天でした。去年まで住んでいたくせに、すっかり感覚が狂ってます。

前日プラ

そんな訳で7時に河口湖へ戻って山木さんとプラ開始。

スを探し回る。一個だけ2本で4キロオーバーのペアを発見(後に他の人に釣られた模様)。それ以外は収穫無し。

岬系にはデカイバスが結構いるけど、さすがに簡単には釣れません。スポーニングハスがウヨウヨいる砂利系シャローの周りにも痩せた長いバスがいっぱい居るけど、そう簡単には釣れません。

過去放流君がウロウロしてたので、苦手なスモラバ落としたら一撃で釣れた。これは釣れたけど、ナニゲにスモラバにはスレている印象。

それよりも普通に小さいミノー投げてると

小さいバスが釣れたりニジマスが釣れたり

ハスが釣れたり。んで、このハスが釣れたとき、すぐ近くに50アップのバスが居て、一撃でパクリと横咥え!

写真で解りづらいけど、右上にちょろっと映っているのが、ジョインテッドクローの大きい方。それよりも一回り大きいので25cmくらいのハスですが、それを一撃でパックリ喰うんだからバスってスゲーですね。昔、岡山の川でもそんな経験しました。

横咥えしただけなので、バスは釣れなかったですが、写真のハスの傷はバスの噛み跡です。

そんな訳で、練習はどーでもよく、ただの釣り好きオヤジな2人は必死にハス釣りに(笑)。全然釣れません。さっきのよく釣れたなーって感じ。

全然ダメダメ

そー言えば、さかなやワンドに並木さんのそっくりさんが居た。

と思ったら本人でした。「並木さん、今度サシで勝負しましょうね!、会社対抗戦でもいいですよ」って挑戦状を叩き付けておきました。

 

卓球の勝負ですが。

そんな訳で、とりあえず癒しのJB桟橋へ。桟橋下にいる奴等を山木さんがスモラバで狙うもダメ。いろんなタイプのジグを用意してるけど、あと一歩で喰わない。オレも市販のケムケムとかケイテックのを鼻面シェイクとかしたけども喰わない。既に毛にスレてる?

なんだけども、遠くからミノーをキャストしてわざと桟橋に当ててからポチャリと落として水面下5cmくらいでポーズさせているとパクっと喰う事が判明。これはこれで興味深いもんです。

試しにペンシルベイトを投げたけどダメ。浮き姿勢の問題か?重心移動のウエイトが後ろにあって、斜めになっているとダメ。あくまでも水平に止まっているときが良かったです。ならばと、ビーフリーズ65を試したけど、間違えてシンキングモデルしか持ってきてなかった(笑)

本当はオレがミノー引いて、出てきたバスを山木さんがスモラバで仕留める作戦だったけど、真逆の結果でした。

つーかですね、ミノーで釣れるのは良いんだけど、ノンキーも多いし、試合的には全く駄目駄目。お話にならない感じの前日プラでした。しかも予報が変わって明日も晴れらしいし・・・・

夕飯CUP第9戦

今回も山木さんと2人対決と思ってたら、もう一人参加するらしい。日曜日に田辺さんの大会が西湖であるんだけど、それのプラに来てる武田さんという女性らしい。DUELとかノリーズの女性。どっかで聞いたことある・・・。うーーんと、あっ!

「山木さん、その人はひょっとして夕まずめガールの人ですか?」って訊ねたら爆笑してた。「会ったら本人にそう訊いてれば?」って言う。やべぇ、オレなんかヤバイ事言っちゃった?この狭い業界で変な事言いたくないなぁ。

まーともかく、夕まずめガールって昔、なんかで見たか聞いたかしてて、オレ的には、自称「夕まずめボーイ(オヤジ)」なので、本家の人と直接対決できるのは光栄でございます。

そんな訳で現場でご本人と初対面!前出の質問をしてみたら・・・

「朝まずめガールズです」と言われた・・・。夕方じゃなくて朝だったのね・・・。

まぁ、ともかく、ボート釣りのプラでは子バスは結構釣ったらしいので、手加減も容赦もしませんよ。それが夕飯CUP。って事で競技スタート。

曇天・小雨の降り始めという最高のコンディション。久々に入手出来たボディーワームをマスバリのワッキーで水面ヒクヒク。

水面炸裂しまくりで怒濤の4連発!

うち1匹はネストのバスが出てきたみたいで、予期せぬナイスサイズ。小雨最高!西湖最高!

遠投して釣ってるので定かじゃないけど、釣られ傷多数+尾ビレ損傷してるので、↑ネストのバスだと思われます。直接狙わなくてもネストバスは釣れちゃうモンです。

あくまでも数勝負なので、これくらいがランディングが楽で丁度良いサイズ。

滅茶苦茶子バスが沸いてるけど、リトリーブコースの関係でイマイチ喰わせられず。この釣りは岸に向かって15~30度くらいの角度で引いてくるのがキモなんです。何度も狙っていたら、足下に居たナイスサイズのネストのバスが水面まで出てきてワームを喰いそうに。いやいや、アナタは狙ってませんから、食べないで・・・。40くらいあるので、掛けたらランディングが大変なので勘弁して。

この時点で山木さんが2匹、夕まずめガールさんが0だったので、もう負けは無いと確信して、勝負は捨てて普通にまともなサイズを狙いに遠くまで徒歩で遠征。んが、しかし、たまに真っ黒い太いのが単発で追ってはくるけど喰わせられず。

最後に子バスの追加点を狙うも雨が本降りで沈んじゃって結局、最初の4匹だけで終了~

RESULT

WON 山木さん・オレ 4匹
LOST 朝まずめガール 0匹

飯はマルシゲで。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...