オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"高水温高活性でもマメ"

釣果: 30匹 / 天気:晴れ 水温:気温19℃℃ 気温:最高水温15℃℃ 手段:FRP14ft


今年一発目の八郎潟は、うっしー、Taco、ヨメ、オレの4人で行った。最近の暖かさでバスも浮かれているんだろうか?因みにオレは浮かれてた。

■気温が高いのだ

去年の今頃は水温10度くらいで、桜が咲く直前(最終日に咲いた)、コイののっこみが始まり、バスも数は出ないけど、釣れればプリ混じりのナイスサイズって感じだった。っつーか、毎日強風でほとんど釣りにならなかったんだけどね。で、先週くらいから関東地方でも20度以上の気温が続いていたけども、秋田県もいい感じで暖かいっぽかった。水温も高いはずで、プリプリのナイスサイズが釣れればいいなぁって思いつつ北へ向かった。

東北自動車道に点在する気温掲示板によると、真夜中にもかかわらず15度とかあってシメシメな感じ。八郎潟へ到着したのは朝5時くらい。さすがに、防寒着は着たけど、そんなに寒くはない。ボート屋が空くまでとりあえずオカッペリ。スピナーベイトで1本ゲット。なかなかいい感じじゃん。

■スタートフィッシング

カミさんとスキッフ号に乗る。タックルは7セット用意。去年の今頃はセンコーが最強だったけど、油断は禁物。ナニで釣れるかはやってみないと解らない。んで、うっしーとTacoチームには非常にシンプルなポイント説明だけする。あんまりくわしく説明すると楽しみが半減しちゃうので、心を鬼にして(ウソ)、自力で釣り方を開拓してもらおう。

名物のアシ・ガマ類は完全に枯れてて、新芽が僅かに出ている程度。とりあえず枯れガマ近辺をスピナーベイトとラバージグで、奥・中・外と撃っていく。いつものコースをさらっと巡回した結果、やや外側にラバージグを落としてボトムで食ってくる感じがした。リップラップでもポツポツ釣れる。けど、両方とも爆発!な感じはなく、ポロポロ釣れてきた。

っつーかですね、もう4日前の事なんで記憶がかなりあやふや、、、

■季節はずれのマメさん

巻物でも、ラバージグでも釣れるのはいいんだけども、サイズが悪い。巻物だと30以下も釣れちゃう。後ろのカミさんはアシ撃ちでそれよりちょっと大きいのが混じる。去年釣れたような、プリっぽい40アップは、なかなか釣れない。ならばと、一歩手前にいるんじゃないかと、ファーストブレイクをアレコレ狙うが釣れません。試しに浚渫とかもやってみたけど、更にサイズダウン。ムムム。なんとか春っぽいのを釣ろうと頑張るけどダメダメです。

再びリップラップを流す。クランクベイトで石積みを狙い、枯れアシにはSRミニのフォールで食わせる。これもポツポツ釣れる。途中ですれ違った人に訊いてみると、オレと同じような釣り方で40アップがたまに混じるらしい。マジっすかぁ?なんでオレには釣れないのだろうか。ボートポジションが一番怪しいな。オレって近づきすぎ?でも、カミさんはピッチングで好調に釣っているので、そのポジションをキープしながら流した。

途中で裏番長から電話がある。東部で村田基さんの取材に同行しているらしい。向こうも数は出るけどマメが多いらしい。何でですかね?って訊いたら「ルアーが小さいんじゃないの?」って言われた。決して小さくは無いと思うけど、悔しいのでラトリンログを投げまくる。それでも釣れるのはマメさんだよぅ。どうゆう事?因みに、後で知ったけど、東部ではラパラの7センチで一番釣ったそうだ。そんなぁ。オレのログの半分サイズじゃん。

■これをやりたくてハチロウに来てるのだ

昼に一旦ボート屋に戻る。戻りがてら枯れアシをラバージグで撃つ。ロッドはハリヤー。普段はマメが多いこのストレッチだけど、今回は結構良いサイズが4連発。ココン!っと当たったらフルパワーフッキング。そして引っこ抜き。あぁ楽しい。今年は、こーゆーパワーフッキングの釣りをしてなかったから最高に楽しい!これぞ八郎潟って感じ。

午後の部スタート。魚が割と固まっているっぽいので午前中良かったとこをもう一度流す。いつも数では全開バリバリ仏血義理なオレだが、今日はカミさんもよく釣っている。ラバージグをひたすら撃ち続け、午後になり遂に数で追いつかれた。そんで、サイズでは圧倒的に負けているぞ。一応オレはね、新たなビッグフィッシュパターンを探して、あえてラバージグをやらずにアレコレやっているんだけどね、全部裏目なのね、、、ヤレヤレ

ボート返却時刻が迫ったのでボート屋近くのリップラップで最後の一踏ん張り。ファイナルウエポン・スレッジ6を結ぶ。水深15センチくらいのスーパーシャローに目がけてキャスト、リップを岩にこすりつけ、トゥイッチトゥイッチトゥイッチポーーーズでドン!来たよ来たよ40アップ。アー楽しい。

■夕方のお楽しみ第1夜

ボートを返却後リップラップでオカッパリ。今回は全然活躍しなかったセンコーでじっくり狙う。けど、根がかりロスト。今回オカッパリ用のバッグを持ってきてないので、換えのワームとかなんにも持っていない。でも、クルマを出るとき、うっしーもTacoもウエストバッグをつけていたので、きっと2人ともナニかしらをくれるだろうと思ってた。が、しかし、なんと!2人とも、なんにも持っていなかった!っつーか、あんたらそのバッグにナニが入ってるんだよ?クルマまで戻るのが面倒だなぁ。

Tacoはパワーホッグのテキサスをやっている。「ねぇ、それ半分くれない?」と頼む。ちょうどハサミを持っていたので、パワーホッグを2枚にスライスして1枚もらった。ラッキー。
ハマスペに20ポンドライン、そしてノーシンカーなのでキャストにかなり苦労するぜベイべー。でも無風だし、バスは足下にいるから安心。日が暮れた頃、パワーホッグ半分スライスノーシンカーでマメさんを2本ゲットして本日は終了。なんだかんだでとても楽しいオカッパリだった。

フォトギャラリー

朝CCプレデターにきた40アップ

ラトリンログ変えてもこのサイズだもんなぁ

ラバージグで好調にゲット

夕方スレッジにきた40アップ

 

本日の釣果


●TDバトラーFLOGGER +TD-X105HV 東レソラロームII16lb+SRミニ×5くらい
●ハートランドクロスX601MFB-S TD-X105HV 東レベースロック16lb CCプレデターでいっぱい
●ハートランドZ601MFB TD-X105HV SUNLINEマシンガンキャスト20lb BOMBER MODELAでボコボコ

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...