オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ブレイクに敗北"

釣果: 1匹 / 天気:曇り 水温:水温13℃℃ 手段:アストロ

O氏に誘われ野尻湖へ

■野尻コーン

去年の今頃仕事で行って自分で釣りしたのは夕方オカッパリのみだったので、今回が初ボート釣り。しっかしまぁ野尻湖のレンタルはスバラしい。他のレイクの半額くらいでフルリグが借りられるしサービスも芦ノ湖並みにグッドだ。
湖の方は、先週まではブレイクあたりをミノードラッギンでプリスポーンが釣れていたらしい。そーゆー釣りはMAXに苦手。でも、11日が大潮なので一斉にシャローへ上がってきてるカモっつーことで野尻湖へ行ってみた。O氏とその友人、カミさんとオレの4人でGO!ってもほとんど別行動だったけどさ。

■とりあえずネストで1匹

6時半。事前に用意したマップを片手に格安バスボートで出船。機動力を生かし、とりあえず全域さらっとチェックしよう。と、思ったものの、すげー人。いたるところボートが張り付いている。困った・・・・。50mの距離でもイヤなオレは人を避けて避けて結果的に菅川だったかのワンドの手前に押しやられる。まーいいか。ここは去年大塚さんが59cmのラージを釣ったワンドだし。

フラットになる手前の岸から流してみると、いきなりカミさんのノーシンカーに反応があった。更に2m台にいきなりネストがポツポツと。逃げるやつも多いけど完璧ロックしてるのも居た。最初は無視して別の釣りをしてたんだけど、とりあえず1匹だけ釣らせてね。トップシークレットルアーを結びベッドにポチャリ。ギリギリ見えるか見えないかの水深。3日目のキャストでラインが走った。フッキングをかまし速攻巻き上げ。魚体を触らぬよう、水からも出さぬようルアーだけつかんでフックをハズす。40くらいのナイススモール。写真撮りたかったけど、まーこればっかりは仕方ない。リリース後ちゃんとベッドへ戻っていった。良かった。つーことで、とりあえず入ったエリアにいきなり魚ッ気があったので、この時点ではかなり余裕をこいていたのであった。

■釣れないじゃん!

ワンド部のフラットとスティープ(だっけ?)なバンクの倒木周りをチェックして回るが、それっきり魚ッ気が無くなる。つーか、先行者だらけでなかなか入れない。気を遣ってかなり遠まわしに入ってるんだけど、そんなのお構いなしに、エレキで流している進行方向直前から割り込むヤツ多発。なんだかなぁ。まー狭い湖だから仕方ないけどさぁ。気を遣っているのがアホらしくなってきた。

で、シャローは明らかにバスが居ない。デカイ倒木でマメが3回くらい追ってきて1匹かけたけど、相変わらずドラグ閉め忘れでサヨウナラ。周りで何度か釣っているシーンを見たけど、みんなブレイク下のライトリグだ。だめなんだよね、出来ない。我慢できない。ウィードがあるならまだしも、基本的になんもないブレイク。たまに岩とかあるけどね。魚探反応もイマイチだし、待つ釣り、遅い釣りを出来ない体になってるから5秒で飽きる。

朝イチの場所へ戻るが、狭いとこに5艇くらい。どーやら風向きが変わったのを機に、みんな風裏側へ移動してるっぽい。

昼に某世界プロを見かける。どーっすかって聞いたら「ボコボコっすよ。大崎はネストだらけ」と超ご機嫌。ボコボコかぁいいなー。こっちはボコボコにやられてる方なんだけどな。やっぱり格が違いすぎ。

できればネストはやりたくないけど、そんな余裕をかましてる状況じゃなくなり大崎へGO!。ここも人がいっぱい。あげく風ボーボー&泥っぽい砂で濁りまくり。なんも見えません。

15時ごろ更に風が強まり54lbエレキなので負け気味。あげく濃霧。エレキMAXでやけになってOSP修羅投げまくり。あーベイトは投げやすいなぁ。すばらしいな。レンタルは16時までなんだけど、バッテリー切れで1時間早く終了。O氏チームは最後までがんばったけど4人中釣れたのは俺の1尾のみ。

■課題山積み

つーことで、今日はどー考えてもブレイクの釣りでした。ファーストブレイクのドラッギンやライトリグが正解でした。5回くらい釣ってるの見たし。たぶんうまい人は10匹くらい釣ってるんじゃないかと。

そんな感じで今になって思えば、思ったより狭いんだなーとか、風が出る前に大崎へいくべきだったとか、他のボートとの「間合い」がキーだとかスピニングでのキャストがMAXにへたくそだからダメ、スーパーライトリグをスキッピンで奥の奥へ入れられたらちょっとは釣れたかもしれないしとか、ブレイクをガマンして釣る忍耐力・自身をつけないとダメだとか、風を計算して移動しなくちゃダメだとか、ウエイクボートの引き波 濁りも考慮しなくちゃとか、反省だらけのオレでしたが、とりあえず今回一通りエリアを見て回れたので、これらの反省を踏まえもっと効率よく回れるかもしんないし、初めてのフィールドはわくわくどきどきで楽しかったです。次いついけるか解らんけど、いくなら平日にのんびりいきたい。

PS:ボート屋の話では、「土曜日の大潮一旦ネストが出来たものの、水温低下に伴い、ブレイクに落ちた。(アチコチに空ネストが見える)水温が上がればまた戻ってくる」つーことでした。参考までに。

釣果:1ビ 40くらい

本日の仕掛け
ガニングシャフト”電撃”TMJC-68H TD-X105HV ポパイフロロ12lb ヒ・ミ・ツ

  BASS速報

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...

© REDPEPPERS 1997 - 2026.