オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"5月のGo86ツアー2017 1/2"

釣果: 1匹 / 天気:晴れ 水温:15~18℃ 気温:10~19℃ 手段:第二トロ丸

撃沈した2017年春の八郎潟。釣具購入の7割は春八郎のために買ってるようなもの。そうオレの生きがい。だけど、さすがに前回の貧果では納得行かないのでGW明けを待ってリベンジ!そして返り討ちww 最初に言っておきますが読む価値無しですw

節約釣行

FBにはいっぱい居るらしいけどリアルな友達が居ないので今回も単独釣行です。えぇお金がツライっす。ってことで新潟から下道。宿も最安ホテルをとりました(*´ω`*) 本当は車中泊でも良いけど夜にスカイプでのビデオ会議があるんでやむを得ずビジホ。でも新潟からの下道はだいぶ慣れましたわ。すき家男鹿店で朝飯くって日の出とともに到着。

今日もいい天気。朝の気温10度くらいだったかな。朝の水温は15度。前回に較べてコイのモジリが多い。期待大(-ω☆)

朝イチは冒険せず安定した釣果が期待できるストレッチからやろう!

無・・・

無・・・・・

無・・・・・・・・

え?(汗)

外道祭り

朝は完全無風。なんか稀にバスがシラウオ食べてる感じの水面モワンが起こります。(-ω☆)キラリ

遂にデス5が火を噴くか!

でもそんな甘くはありません。好きな釣りで釣れるほど甘くないのは重々承知しております。前回は理想を求めすぎて失敗したので今回は何でもやりますよ。スピニングも用意済み。ネコリグでもJHWでもやりますよ。ワームがでかいけど。

が、しかし・・・

無・・・

無・・・・・

無・・・・・・・・

シラウオは前回より全体的に見える数が減った感じです。でも2匹寄り添って泳いでるのが多い印象。プリスポーン?

あと湖岸に立ってるサギ類はだいぶ減りました。田植えが始まっているんで、特にシラサギのほうは田んぼに移動したみたい。アオサギはどっかに消えた。

ってことでシラウオがもっとも多いS級ブレイクに投じたクランクベイトを何者かが襲った。

小さいのに肌がヤツレてて背中に傷がある個体。うーーーん。このサイズが釣れる季節になったってプラスに考えて良いのかな?でもヤラれ個体ってパターン化できない、っていうのがオレの持論です。

水深浅めの別のストレッチもチェック。いつぞやの春に産卵絡みがネコリグで炸裂したところ。でも今日は無。

一歩下がってコンタクト系岬をまわってみたけど無。

無!無!無!無!無!無!

ムキーーーーー

どんどん増えるデッキのロッド達w

釣り方云々、場所云々、レンジ云々、ベイト云々、スポーニングのステージ云々、すべてを超越して・・・・バス居ないんでね?っていうくらい何も起こりません・・・

先程のS級スポットを通りかかったついでにテキサスのスイミングを投入。いつぞやの春に入れ食いに遭遇した釣り方。

そして!

ベストな角っこを通り過ぎた瞬間明確過ぎるバイトに感無量!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

え?

違うわこれ・・・

オフセットフックがっちりかかって外すのに一苦労&汗だく。

スピナーベイトとかテキサススイミングとか真っ直ぐ泳ぐのがダメであるならば、ここはジャークベイトでしょう。いつぞやの春(略)。

これまた核心のレンジ&タイミングでバイト!感無量!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

え?

また違う?

今度は和ナマズ。おい、この池どーなってるん?w

外道2連発に心ポッキリ。

魚探掛けタイム

エリートTi&リーフマスターという最高のオモチャを手に入れてしまったので釣りよりもマップ作成が楽しいんですw

前回に引き続きひたすら魚探データ撮り・・・・

風・波とも穏やかでとてもやりやすい。

昼前に強めの西風が吹き出して、東岸フィーバータイムはいつ?

いまでしょ?

っていうタイミングが来ても釣りする気が起こらずずーーと魚探掛けw

13時過ぎに強めの南西風に。水温は18度を超えた感じ。

そろそろ釣り再開しよ。

デッキのロッドは15本ほどに増殖しあの手この手で攻めるもダメ。唯一投入してないのがバイブレーション。このジャラジャラ音でバスをノックアウトだぜ(-ω☆)

またか・・・

また気持ちが折れてひたすら魚探掛け。

実はですね、翌日の天気予報が「暖かい曇り|雨」だったんですよ。何年か前の春に”初日曇天で入れ食い・2日め快晴で沈黙”っていうのがあったので、ぶっちゃけ「明日釣ればいいや」っていう感じでした。

とはいえ20年続けてる八郎潟ブログの人が「5月の良い日並で1匹」っていうのはもはや営業妨害レベルですw ブログなんてやってなければ、このまま魚探掛けしてたいけど、さすがに1匹で終わるのはマズイ。ってことでラスト1時間は真面目に釣り。

エリアを大きく変え風が当たっているストレッチでスピナーベイト。

ピックアップ時にナナマルくらいの雷魚が食べ損ね。あっぶねぇぇぇ。

次のキャストでもコツっていうショートバイト。そしてそのバイトがあった場所に「シュワワワワ~」って大量の泡がw(雷魚です)。

だめだぁぁぁぁ。食い気あるやつ雷魚しかいねーーーーー。今プリスポーンだからエサ追いまくりなんだな。

最後の方で「もしかして、というか、これやれば釣れるんでしょ」ってことでスポーニングベッドができてそうなポケットにヤマモト5を放置したらラインが走ったんですよ。フロロ16だったのでガチンコ勝負でカバーに負けちゃってミスったけど「ベッドで放置系」の釣りをすれば釣れるんだろうなーっていう読みは正解でした。

てことで、1匹しか釣れませんでした(*´ω`*)

まとめ

  • まとめもクソもあるかい!つれねーわ(逆ギレ)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...