オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"やっぱりスタッガーテキサスは神?!"

釣果: 10匹 / 天気:曇り 手段:フットターボ・ターボ意味無し

ちょっと釣れ始めたららしい榛名湖へ同僚Kと行ってきた。八郎の流れのまま、スタクラがまさかこんなにハマるとは!やっぱりスタッガーは神ルアー?

お友達サイズと出逢っちゃう

そんなわけで今期一勝一敗一濃霧ノーゲームな榛名湖へ。前日、何となく釣れるかも?って妄想してスタッガー4インチ1パックと12gのテキサスシンカーを買ってみた。たぶん八郎で使ったのは7~9gくらいだけど、それでも釣ったレンジは14lbsラインで1m弱だったので、12lbsラインで12gなら2mくらいの短いウィード新芽の面を引けるかな?って思って。

そんなわけで道中曇っていていたので、またまた濃霧で出船出来ないか?!ってドキドキしたけど、現場は良い感じの薄曇り・無風でした。

ボート屋を出てホテル方面へ向かいつつ、2mラインを流すつもりが、いつものように気づけば岸スレスレを流してるオレですけども、倒木周りをよく見たら、マイフレンズな子バスがいっぱい!出逢っちゃった!

水面引きすると寄ってくる。けど、なかなか口を開けない。ムキィ~~~っ

かなり本気で狙うもスッポ抜け多発orz

ちくしょ~~~~

って、思っていたらKに先に釣られて余計チクショ~~~~。このサイズ狙いだけは誰にも負けたくない(笑)

オカッパリをバイパスしてホテル前へ。岩のワンド付近にオイカワの波紋がモンモン。「お、ここベイト居る」って言った瞬間ボイル!

速攻ボディーワームNSをキャスト。2回ミスったけど3回も喰ってくれてヒット!

お友達サイズかと思ってたらまともなサイズ!想定外。ちょっと嬉し。

スタッガー4インチ、スタクラ炸裂!

しばらくスピニングで浅いところを狙ったけどダメ。気分転換に前夜購入したスタッガー4インチを12gテキサスにして1.5mレンジを平行に遠投。一旦底とって、ウィードに当てつつ巻いてくるとココっ!

え?マジ?

マジのマジで一投目からヒット!興奮気味に釣り上げたら後ろでも子バス釣っててダブルヒット!

あーびっくりした。

ま、こういったマグレは希にあるもんだよね。なんていいつつ・・・次のキャストでもバイト(驚)。乗らなかったけど。それを見ていたKも投げたいという。いや、ってか、1パック8本しかないので、大事に使ってよ!渋々1本やる。

スコーンジグにセットして早速釣った!この後もすぐにもう1本掛けやがった。けど、ボート際でロッドをこねくり回し過ぎでバラしてた。フットボールはこねくり回してはいけません。最初の浮上の勢いのままで上げましょう。

で、結構怪しげなバイトっぽいのは結構あるんです。でも、八郎と違ってサイズが一回り小さいので、なかなか乗せられず。バイトもスコーンと来ないで、割とココっと、ハグハグと食べている感じ。

で、この釣れているタイミングで、岸際でボイルも何度か起こっていたけど、ちょっと微風になってからバイトもボイルも無くなった。

ちょっと移動。そしてすぐにヒット!これも1mチョイ。

スタッガーすげーぜ!

移動してすぐに釣れる感じで、粘ってもダメっぽいので、そのまま奧のほうへ冒険。去年の夏にオカッパりで来た「ゆうすげ」って所まで行ってみた。

水がターンっぽくてトロトロ。ウェーダーの人が超遠投して釣ってたけども、どーにもこーにも魚ッケ無し。さっき釣れてた所は凄い数のヘラ・鯉が見えて、ベイトッケもあって、岸にはヌマチチブっぽいのも居たし、なによりバスが釣れた。けど、こっち方面は魚ッケが無い。

ってことで30分掛けてホテル前へ戻る。で、2投目でヒット~~っ

スゲーぜスタッガー。スタクラ!

風が弱いのでアンカー打たずにゆっくり進みながらフレッシュなコースを通す。んで、また釣れた!驚きの連続です。ってか、スタッガーの残りが心配!!

Kもすっかりスタッガーの虜!

つーか、この釣りで釣れるバス、みんな良いバス!

ってか、段々と釣れる法則が解ってきた!次に行ったとき釣れないと困るので、詳しくは書きませんが、明らかに八郎同様パターンが存在してたんです!

足こぎで尻が痛くなってきたので船首交代。そしたら連発しやがった。ちょっと悔しい。

周りのボートはポカ~ン状態です。なんであのボートだけツレるの?的な。しかもベイトタックルで。

ってか、テメー、それはオレの釣りなの!もう禁止!もうスタッガーあげない!自分で違う釣り探してくれっ。

もうスタッガーは最後の1本。オレもこの釣り以外でなんとか釣りたいんだけど、まじで何やっても釣れないんです。周りは全員ライトリグだけど、2回ほど子バスを釣ってるのを見ただけ。ちょっと前まで絶好調だったらしい、常連S君もシャッドで20cmクラス3本だったか。スピナベ、ミノー、ライトリグ、バイブレーションと一通りやったけど、ノーバイト。スタクラするとすぐバイト。そんな状態な訳です。釣ってる数の3倍はバイトがあるんです。

なので、Kも「こんなに釣れてるのに、他の事出来ませんよ~」ってごもっとも。

でも、良いから、なんとかツレ!

あ、釣った。イカで。でもやっぱり小さい。

オレも負けねーぜー7本目。

そして連発で8本目。で、これををキャッチした時点で、もうスタッガーはボロボロ限界。

ってことで、Kにカバータイプのラバージグを借りる。これなら、もうちょっとだけ出来そう。

そしてちょっとサイズ落ちたけども2キャスト連続ヒット!

死ぬほど沖へ遠投してるウェーダーマン3名が立ち込んでいる近くで。彼らが立ち込んでいるくらいのシャローで。彼らもまたポカーン状態。

いやぁ八郎に続いて榛名でもシビレタっ!

時は14時30分。ちょっと早いけども、スタッガー無き今、これ以上やっても全く釣れる気がしないので終~了~

いや、マジで凄くないですかスタッガー。やっぱりコレは神ルアー?

ってことで、釣りを終えてからHIDEUPのMisterXさんに「これはひょっとして神ルアーじゃないですか?」電話してみた。

そしたら「え~ 今頃気づいたんですか~?」って言われた(笑)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...