オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"5月のGo86ツアー2017 2/2"

釣果: 3匹 / 天気:雨 水温:18℃ 気温:15~19℃ 手段:第2トロ丸

初日はまさかの1匹で終わった5月頭のGo86。2日めは曇天~雨・温かい予報なので春爆か!って期待したけど結局ほとんど魚探掛けしてました(*´ω`*)

スジエビ

ボート屋休憩所にある水槽を覗いたたらめっちゃ大きいエビがわんさか居た。

ボート屋横の葦原のポケットにペットボトル沈めておくと一晩で20匹くらい捕れるとのこと。驚いた点が2つ。

ひとつはそのサイズ。写真だと解らないけど3.5~4インチくらい。UVスピードクローとか3インチパワーホグくらいのボリューム。クリア山上湖やペットショップ店頭でみるエビより遥かにデカイ。

もう一つは、生命感に乏しい感じの葦原だけど実はこんな美味しそうなエサがこの時期にわんさか居るという事実。夏になればボート屋桟橋の岸際でエビ・ハゼ類をたくさん見れるけど、5月にもドシャローに居るもんなんですね。ただ夜行性なはずはんで日中も葦原にいるのかは怪しいです。ちなみに殆どがプリスポーナーだそう。

っていうのを初日の釣行後に知って、ドシャローマンとして、ちょっとだけやる気UPしたんです(*´ω`*)

ベッドフィッシュを釣ってみる

曇天無風の朝。初日は膨大なタックルを並べたけどどれも「無」だったしカバー撃ちもやったけどテキサスをドッスンドッスンとスピーディーに落としただけで、ベッド狙いの止める系は一切やってなかったんです。

なので2日目は(1)ベッド狙いのイモグラブ系 (2)ベッド狙いのチェリーリグ (3)ライトリグ っていうスタメンでスタート。

前日フロロで取れなかったので(1)と(2)はPEライン。(2)はいつもの視認性抜群のライン。だけど(1)は昨日まで巻物で使ってたサンラインのステルスカラーのPEラインでやることに。

おそらくベッドがあるであろうスポットに5インチジャンボグラブのイモを投入ししばし放置。

ポチャッと落ちてバスがビックりしてちょっと逃げてぐるっと回って戻って来てイモグラブを咥えて捨てに行く。そんな脳内イメージ。

で、開始早々。ん?んんん?これって食ってるよね?ゆっくり聞き合わせ、からのスィープフッキング。乗った(-ω☆) オフセットフックで久々に釣った!

黒目がちな割りと美肌のバスでした。ポストのメスかな?知らんけど。

やっぱりこの釣りはアリらしい。

もうちょっとだけ流してみる。凹み部分で放置してみたらラインが思いっきり走ってた。けどラインカラーがステルス過ぎてよく見えてなかったw 時既に遅しでフッキングできず。

この釣りは確実だなー。

っていってもまだベッドの数は全盛期ほど多くない感じ。もしくは入りたてで、まだそんなにワームを嫌がらない感じ? ここは確実にベッドだろーってとこに落としても反応無しが殆どでした。ミッド3,プリ7なイメージ。だけどプリは全くどこに居るか謎っていうw 大潮らしいので、その影響もあるんですかね~。なにしろバイトが無さ過ぎてヒントすら得られない感じ。

もっと季節が進んでポスト・フライガード・普通にカバーに着く回復組がアシ・ガマにいる季節だとUVスピードクローのヘビーテキサスをドスンドスン落としたりヤマモト5やファットイカをフォールさせれば途中でパク!っていう感じで楽しいカバー撃ちができるけど、今はそーゆーのではダメでボトムでじっくり待つ感じ。

ベッドの魚いじめてもアレですし、そもそもこの釣りは本望でないのでこれにて終了(*´ω`*)

ひたすら魚探掛け

直射日光下だと使いものにならないタブレットだけど今日は曇天なので有効活用しております。魚探掛けはデッドスローなので股間に挟んで使ってます(*´ω`*)

上流部の浚渫を一通り。中流域の前回取りこぼしたところを追加で。下流域の浚渫もたいぶじっくりとデータ撮り。

オレのボートは超重ステなのでステアリンググルグルしまくって肩がバキバキにw 正直釣りしてるより疲れたw

なおGoFree+タブレットやってて2時間くらいするとタブレット側の画面が真っ黒になったことが数回。画面上のメニューは生きてるし、タッチにも反応するけど画面下部のチャート画面が真っ黒になるっていうバグを経験。本体は正常なのでGoFreeLinkアプリのバグなのか、タブレット本体の処理能力的な問題なのかは謎でした。また、雨が本降りになるとこのタブレット誤作動しまくりでした。雨粒が画面に落ちるとそれをタップと認識する感じ? などなど実際に使うといろいろ不具合がでるけど、それでもやっぱり買って良かった!

風の吹き始めとか日差しが出るとか気象変化があったタイミングだけちょろっと釣りをするものの、なにも起こりません・・・・

そんなこんなで14時過ぎ。いい加減肩が爆発しそうに痛いので釣り再開。

再開2投目でヒット!

今回は思うところあってスピナーベイトは7.3のハイギアです(春は基本ローギア)。でも、ローギア癖がついててレンジコントロールが難しいんでハイピッチャー1/2ozをセット(春は基本3/8)。トレーラーに#031カラーの5.25インチカットテールをセット。そういつもとセッティングが違うんで巻いてて凄い違和感。

なんか違うわーってヤケクソで早巻きしてみたら表層近くのスピナーベイトを下からモンドリング!

釣れた(*´ω`*) 表層レンジで食うならば、ということでチャターベイトを巻いてみたけどダメぇ。やっぱりそんな甘くない。

暖かいし南寄りの弱風だし水温18度だし曇り・雨だしこれ以上なにを望む?っていう抜群の天候だけど巻いても巻いても何も起こらず。

無!

無!

無!

やっぱり今日はベッドを釣ることしかオレにはできません。

ファットイカを投入!

奥の奥の奥を狙ってて果たしてワームがボトムに着いてるのか不安なのでネイルシンカーをたくさん詰め込んで。

そして、ここぞ!っていうポケットに放置プレーしてたら手元に違和感。

やっぱりこれやれば釣れるのね。もう満足です。

その後も時間切れまで魚探データ撮り。タイムアップの前にガソリンが空にw スロー走行って燃費悪いんですね~。前回と合わせて何リッターガソリン焚いたことか!でも、その代償として素敵な等深線マップが続々完成しております(*´ω`*) 夏が楽しみ。

2日めのまとめ

  • 将来のためにベッドフィッシュはなるべく狙わない!なるべく・・・
  • 2017年は2回連続大ホゲリ!(´・ω・`)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...