オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"早春の桧原湖でプチ爆!"

釣果: 13匹 / 天気:曇り|晴れ 水温:9~10℃ 気温:5~10℃ 手段:Haya艇

今年はできるだけ桧原湖に行きたい!と思う今日この頃。タイミングよくお誘いがあってので2日間行ってみました。まだ冬っぽかったけどマイゲーム炸裂で超楽しかっです(-ω☆)

諸事情により詳細は秘密

GW最終日の東北道下りは普通の車はおろかトラックも殆ど走っていなくて超~快適ドライブ。法定速度にクルーズコントロールをセットして超まったりドライブ。

3:38hで狐鷹森へ到着(・ω・)ノ ←オレメモ。

小雨あがりな感じで外の気温は5ド。前日の天気予報は「晴れ」。春のクリアウォーターの晴れは超苦手なんですよね~

んが、しかし

明るくなってきた外は曇天微風で凄くいい感じ!晴れ間が気になるけど・・・

今回お世話になるのはHayaさん。うちのお客さんで2~3年前からJB桧原湖に参戦。初っ端からお立ち台に上がったっていうすごい選手。

で、Hayaさんのプリプラ同船なので、詳しいこともそうでないこともココには書けません・・・・。すいません。ご本人は「どうせ大会の時は激変するから、書いてもいいですよ」って言ってくれましたが、やっぱり書くわけにはいきません。大会云々と関係なく、自分の釣りではないんで。スイマセン!

ってことで、ほぼ写真のみですw

釣りにならなかった朝イチ

そんなわけで朝イチのポイントへ。一回目の八郎よりも気温は高いはずなのにやっぱり山の空気は冷たいですね。寒さがハンパない。エンジン走行で既に素手のオレ、終わり~みたいなw

しかも今シーズン初のスピニングタックル・・・ってわけではないけど、半年ぶりくらいのPEタックル。

タックルに慣れないのと寒すぎで手の感覚無しで、まずもってキャストが決まらないw

そんなオレを尻目にHayaさんは速攻2連発! 五十嵐誠直伝のアイウェーバーでっ

ドーーン☆

凄い!

ドッカーン★

オレはレーシングワカサギのフローティングでトライしてるんですが、どうやらレンジが違うみたいでナニも起こらず。Hayaさんはまーまー沈めてた。

あと、地形のハアクとか通すコースがこの時点ではピンと来てなかった。

恐る恐る「ワーム投げてもいいっすっか?」って尋ねる。ワームではこの手の魚は食べない的なことを言われたものの、アイウェーバーのそれで釣れるなら、オレにもアレがあるわけです。

そう、

これ。

ドーン♪

あーねー。なんとなくわかったかな?釣れる感じのコース取りというか、レンジ的なそれを。

レインボーシャッド祭り♪

点々と移動し別の展開へ。こちらはちょい沈めではなく完全なる表層の釣り。

ってことでキイロイヤツのもう一方のヤツで・・・

ドーン★。下腹部にワカサギのウンポみたいなのが付着してます。こすっても取れない。なんだろうこれ?

2匹見えて、奥側のが35cmくらい。手前側にそれより3周りくらいデカイのが(驚)

デカイ方はちょっと深いところにいたんで、無理だべなーって思いつつ浅い側の35cmくらいのを狙って一撃ドーン。

あれ?35cmくらいかと思いきや、45クラス?ってことは手前にいたやつ・・・((((;゚Д゚))))

春の上がりたてでルアーにスレていないんでしょうね。超イージーに釣れました。

ドーン★。コレも下腹部にアレ。

晴れ予報を覆し、地味に曇天。風も吹いたりやんだりですげぇいい感じです(-ω☆) 表層日和。

下腹部にアレ。ルアー写ってないけどこれもレインボーシャッド。榛名湖で鍛えた釣りが活かされてます(-ω☆)

さらにドーン★ 

一昔前は野尻湖のみのサイズ。これが普通に桧原湖で釣れるんだから凄いことです。昔は桧原湖のチャプター戦はリミットサイズ無しでしたからね。それくらい25cm以上の魚が少なかった訳です。それが今年から一部の大会では30cmリミットに!昔の霞ヶ浦と一緒!

そしてこちらはデスアダー4インチ。スモールマウスだとどうしても4アダーは「ちょっとデカイかな?」って思っちゃうけど、去年の夏4インチのボトストでたくさん釣ったのでその不安は無し!

ってか相手がこのサイズならまったく問題ないです。

で、出発前の準備中に「もし曇天で荒れたら」と密かな期待をしてバッグに入れてたジャークベイト達。ほんの10分ほどだけど、厚い雲に覆われて風が強く吹きつけたタイミングがあったのでフラット110SPを投入!からの2投目でグっと重くなった~

ドーン★

いやぁしびれるなぁ桧原湖!

オレ的にはもう満足して帰ってもいいくらいw とはいえ、Hayaさんのプリプラなので、この後はしばらく釣れる釣り以外もチェックしたりなんだり。

午後も炸裂!

『シクラメンのかほり』が村内スピーカーから流れたらお昼!

あ、ちなみになんで『シクラメンのかほり』なのか今ググってみたら・・・

「シクラメンのかおり」が大ヒットした作詞・作曲家、小椋佳(おぐらけい)さんの心のふるさと。

なんだそうです。桧原湖トリビアw

てことで午後からも・・

ドーン!これはデス3の特殊な引き方でヒット!

他にもこの釣りで何度もバイトあったんですけどねー。「コン!」一発で終わることが数回・・・今回、完全に魚が乗ってからのミスは一度も無いけど、バイトを乗せられなかったのはけっこうあって反省材料です。

そのポイントポイントでデスアダーとレインボーシャッドを使い分け。これは榛名湖と一緒ですね。

去年の夏は虫・セミ系に負けちゃったレインボーシャッド。でも今時期は強かったです♪

でも確か、このタイミングで4回くらいミスったorz フッキングのタイミングがあってないというか、なんというか。何度もデッキに崩れ落ちたw

気分転換のキイロイヤツ。

いやーーーたまらん。桧原湖最高!

長さ測ってないけどたぶん45cmくらいはありますよね。

ラストはごん太君。

オレのキイロワームショーに感動してくれたHayaさん。どーぞどーぞ使ってください、ナンボでも。

ブリブリゲットで初日終わり。デス3にひたすら感動してました。けど、FECOでないから大会で使えないんですよね~残念!

そんなこんなで初日終了。船頭さんはオレに気を遣ってくれて優先的に釣りさせてくれたので4~5本キャッチ。

オレはバスの食い損ね系ミスを入れればバイトは20発くらいの13本キャッチ。

まだまだ全然冬の様相で、ヘタすればノーフィッシュも普通な感じのこの状況では上出来でないでしょうか?しかも良いサイズ揃い(-ω☆)キラリ

Hayaガイドサービス恐るべしです!

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...