オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"遅春のGo86ツアー2012 Day1/3"

釣果: 5匹 / 天気:薄曇り|南西6m 水温:15℃ 気温:15~16℃ 手段:岸

そんなわけでGo86春の部第2回目は3日間の予定。天気予報とにらめっこしつつ何回も出発日を変更。いい感じに曇天に当たるようにしたつもりだけど・・・

ジンクス

そんなわけで月イチGo86を目指してる訳ですが、5月は産卵期なので中旬~下旬はアシ撃ちメインになりがちです。産卵期のバスを守る云々はさておき、普通に「草打つの飽きた」って感じなので、できればまだアシ撃ち以外で釣れるであろうタイミングで2週間開けての釣行です。

過去3年この連休明けのタイミングで

2011デスアダーのシラウオパターン確立

2010年ルドラ爆釣

2009年スタッガークランキン炸裂

っていう、それまでやったこと無い釣り方でけっこう釣れちゃったのもあって、今年もムフフと妄想していたわけですが・・・

今回は新潟周りでGo86。途中でちょい落ちて8時過ぎに到着。

タックルを組んでいる時に池ちゃんが「デスアダーってどーやって使うんですか?」と質問。

「いやー、イケちゃんに教えるわけにはイカン」などと言いつつも、こーやって投げて、こーやって引いてくると・・・・って実演してたら一発で食ってきた(驚)

「今年桟橋周りで釣れたの初めて見ましたよ」とお褒めの言葉をいただくと同時に「朝イチ桟橋で釣ると、その日釣れないんですよ」ってw

え?そんなジンクスがあるの?

いや、そんな事は無い。今日は単純に釣れる日なんでね?ってこの時までは思っていたんスけどねぇ・・・

ってことで、薄曇り弱風の中、出船!

シラウオ君を探せ!

とりあえずシラウオ君が居ないことには俺の釣りは始まらないんで、前回の状況をベースに各地をチェック。で、前回も少なかったけど今回はより一層少ないですね。

岸スレをメインにひたすら流すもまるでダメ。前回一番釣れたストレッチは完全無。これはヤヴァイ??

一箇所だけシラウオがいっぱいいることを発見。50mほどのストレッチだけども、なかなか地形といい感じにリンクしてなくてルアーを通しづらいというか、狙いづらい感じ。

あれこれルアーを変えてようやくビフリでヒット。

前回より一回り小さい感じ。

けっして狭い湖ではないんで、ワンエリアというか西岸だとワンストレッチをチェックするの1~2時間は掛かるんですよね。

そんな感じで2時間ほどかかって一番長いストレッチをチェックし終えた頃にようやくヒット。

こんなに流してわずか2本かーーー。

今日はちょっとヤバイ感じ?

大移動ついでに前回のお助けスポットとなったN岬へ寄り道。ハードルアー系を散々投げてダメ。最後にシャッドテールのテキサスを巻いてみたら一撃バイト!

けどジャンプ一発でバレちゃったorz。前回よりももう一回り小さい35cmくらいかな?

気を取り直してちょっと沖側を通したらまたまたバイト!今度はずっしりとした重みがロッドに・・・うぁーーーーー

またバレた・・・ってか、乗る前に外れた感じ。この渋い状況で2回のミスはイタイ。

ロッドがいつものと違うやつだった(ちょい柔らかい)からか、ワームが硬すぎでいい感じにズレてくれなかったのか。たぶん前者だけど、いやー悔しい(涙)

もう記憶にございません

もう初日の事はすっかり記憶が無いんですが。

昼休みを終えたころにはちょいと東寄りの風に。ボート屋側に風が当たっていたんで、その辺りでスタート。ここもシラウオが居なくはないところなんで、岸スレ~ファーストブレイクをルドラでチェック。

そして、この日唯一の狙って釣れた感のあるバスがヒット。

しかし、そっからはしばらく無の時が流れ・・・・

あっという間に15時。この頃には空気がヒンヤリ。寒気が居座っていますからね。風向きが変わった途端にすごく寒くなった。

こうなっちゃうと岸スレ派のオレにはかなりツラーイ。シャローには魚っけが殆どありません。鯉すらも。鯉がジャンプするのはみんな沖側です。

例年1mチョイをクランク巻いていたら、どこかしらで鯉群れに遭遇しますが、今回はそれもまるでなし。

もう夕方。あ~

空気が冷え冷えで夕方フィッシュも望みウス。ってことで、明日以降の展開を踏まえて、チョイ沖を巻いてみます。

終了間際に、スコーンがズドっと止まって根がかり?って思ったらバスでした。

釣れたのは2mくらいかな?

自作のワイヤーガード付きジグ初釣果!

そして、釣れた直後にボート周りにシラウオが1匹泳ぐの法則↓

そんな訳で、もうちょっと真剣にちょい沖をやりこんだら釣れるのかな?などと思いつつ、最後はやっぱり岸スレをデスアダーで。

そして・・・・・

超~~気持ち良いバイトとともに!

ラ~

The end

初日のまとめ

  • どーして良いか全くわかんない
  • とりあえず超シャローはダメっぽい。
  • シラウオ少ね~
  • 釣れたバス、全部違う方法で再現性ゼロ
  • 狙いがすべて外れw
  • やることなすこと全部NG!
  • ってか、朝イチ桟橋で釣っちゃった呪い!?w

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...