オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"難しい山中湖"

釣果: 8匹 / 天気:濃霧|曇り 水温:15℃ 気温:6℃ 手段:FRP25ps

毎日釣りしてていいなーと思われるんだろうけども、実際オレも最高なんだけども、自営なので終日休みってのは滅多にないんだよ。ゴールデンウィークも休んでないし。ってことで久々に休業して山中湖へ。目標は40クラス3本。

■砂ミサ

濃霧につつまれ出船見合わせ。つーか、気温4℃ってどーゆーこと?が、いつまでたっても晴れず。予報は晴れなのに・・・。まー近場でウロウロするかって感じで8時半に旭が丘から出船。

役場方面まで3mラインをアイスクリームシャッドでドラッギング。もともとプアなとこだけど、たまに腐れウィードが掛かってくる。初投入のアイスクリームシャッド。この手のやつはトゥルーチューン微妙なんだよね。何度もやり直す。このルアー使っていると、「アイ、スクリームゥ、ユー スクリームゥ」って30歳オーバーしかわからんだろう、歌が頭の中をループしちゃって困る。

砂ミサで止まってあれこれと。岬先端付近にすげー硬いモノ発見。魚探にもくっきり映っている。ヘラ台か?でも、ジグヘッドをくわれ殉職。相当バスついているはずなんだけどな。次のキャストで重み!うお!来た!と思ったらめちゃめちゃ生命観ある枝。ピュー。いやんなっちゃうよ。それより霧が晴れない・・・。どこにも行けない。せっかく高速、いや中速艇なのに。

って、このぺースで一日の流れを書いていくと43KBくらいいっちゃいそうなので以降要点のみ書きます。

■まわったコース

霧が晴れないけど、まー視界30mはあるので9時に対岸へ。長池でちょっと粘ってママ森へでも粘る。13時からゾノ~水中島をちょっとやって怒りん坊川口氏に手を振って、えーっとそれから国道流してこの前見つけたソバ屋前ウィードをやって、もう一回ママ森いってSPG行ってまたまたママ森行って16時過ぎ帰着した感じ。あ、昼には霧も晴れ普通の曇り空に。でも最高気温8℃・・・。なんて気候だよ!

■ウィードとなんもないシャロー

長池~ママ森。2~3.5mくらいまでにウィードが点在してて、その下にベイトっぽいのが映ったりする。シャローにベイトの気配は全くなし。河口湖・西湖とは様子が違う。で、このミドル(オレにとってはディープ)にはまっちゃう。っていうか、操船ヘタなので丁寧にうちきれず。長池ではミドルを諦め1mレンジでアライブのなんちゃってミドストをやったらロッドに重み。また枝か?と思ったらバス。ボート際で急に暴れてあわてた。これがややプリプリの38cm。

ママ森でも、ミドルの魚探映像に惑わされる。プレデタードラッギンでやっとヒットするがマメさん。ダメじゃん。なんにもない波打ち際~1.5mを流す。と、岸際でボイル。本日はじめて魚の気配。ボイルにジグヘッドをキャストして痩せた38mゲッツ。あとママ森では発情カップルを見かけた。

国道では2.5~3mをプレデターで流す。が、釣れるのはマメ。あげく放流君も釣れるし。ブルブル引いてるとヌモってウィードに当たって、ここでウィードを外してポーズでゴン!ってのが理想っていうか、去年の春と前回の釣り方なんだけど、それだと釣れない。「ヌモ」ってウィードに掛かっても無視してそのまま引くと、重くなってマメがついている。完璧にパターン(笑)。だってまったく同じ釣り方で同じサイズが5本釣れたモン。

つーことで、結果的にまともなサイズは1m未満。ちょい沖ウィードではマメでした。チョイ沖ウィードをちゃんと釣りきれるテクニックがあれば違ったかもしれないけどね。

■答え合わせ

ボートをあげ桟橋にいる放流フィッシュをばらしたりしつつセンターフィールドへ遊びに行く。と、山中湖のトーナメントで活躍中の若手2名がいた。彼らに聞くと、オレも大外しはしてない感じ。夕方、TVの取材をしてた河口の川口さんが帰ってきた。さすがワールドだけあり朝40アップ2本釣ったらしい。それもやっぱり浅いとこらしい。でも朝イチ以降はマメのオンパレードだったって。

つーことで、狙い所がプアなうえベイトも乏しい波打ち際~1m台をやり続ける精神力があればまともサイズが釣れるんではないかなと思いました。目標達成できなかったけど、やっぱりボート釣りはボート釣りでとっても有意義で楽しいです。

PS:夕方、桟橋フィッシングでマメパターンを使って激マメを1本追加しました。

PS2:センターフィールドでビデオ「黒帯VI」を購入。家に帰ってみたら今江さんも「アイ、スクリームゥ、ユー スクリームゥ」って歌ってました(笑)


午前中はづーっとこんな感じ


1匹目。アライブミドスト(もどき)


2匹目。ボイル直撃フィッシュ


ママ森2.5m。これ放流君か?あんなとこまで泳ぐの?

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...