オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"ヒロシです"

釣果: 4匹 / 天気:曇り|雨 気温:8℃ 手段:岸

ヒロシです。本名です。

オヤジのほうのヒロシです。町内の若いほうのヒロシと一緒に午前中釣りしました。

カメラマンでした

ヒロシです。

夕方は久々にハマったとです。

朝の部

気象庁にHPによれば朝6℃。最高気温も8℃。寒いわけだ。水面は今日も湯気。

一カ所目は最近の課題であるワーム系の釣りを。でも、ダメだ。見えバスも少ない。一回子バスが追ってきてバイトしたけど、丸見えで焦っちゃって乗らず。最近マジでフッキングが解らない(涙)。どーやってアワセるんでしったけ?寒くて半噛みなのか子バスだからか、とにかく乗らない・乗ってもバレる。

さっさと移動。広いワンド部へ。岬ちかくで釣り開始。ワンド中央に2名の釣り人がいた。あんな何も無い激シャローフラットで釣れるわけ?なんて思っていたんだけど、なんとその2名が1匹ずつ釣っててビビッタ。遠くてよく見えないけど、ベイトタックルでゆっくり何かをただ巻きしてた。スピナーベイトかな?しっかし凄いとこで釣れるんだねーと感心した。後で行ってみよう。

で、オレのほうは何も起きず。

とが岬周辺へ。ここで若いヒロシと合流。ヒロシはサポート受けている某メーカーのルアーで釣ってバス持ち写真を撮ってほしいらしい。

で、オレの的確なアドバイスのおかげで(ウソ)、見事ヒット!

すげー。釣れた場所は、オレもさっきから何度もTNとワンテンを通してたんだけど・・・orz。しかも、ヒロシがスピナーベイトで一回バイトがあって、その後オレもさんざんやってダメで、ちょっと間をあけてのヒット。なんだなんだ?今日はスピナーベイトデイってこと?

しかも良いサイズ。羨ましーーー。

移動。さっき2匹釣れていたところが空いてたので、おこぼれをもらいに行く。現場に行ってみると、思ってた以上に激プアなスーパーシャロー。一応ポツポツ岩があって、小さいサンドバーがあるにはある。けど、いつものオレなら2投で飽きる感じのとこ。でも、ワカサギがわんさかいるんで、これに着いてるんでしょう。山中湖のママの森の沖から向かって左側のドシャローみたいな感じ?なんもないしバスも居ないように見えるけど、ワカサギ産卵の時期に釣れるってやつ。

とりあえずTNを沖へ投げまくってブレイクの感じとウィードを探す。が、やればやるほどプアな事が解る。ヒロシも名字通り、岩と岬が大好きみたいで、さっさと岬へ行ってた。けど、反応あったのはやっぱり、このスーパープアなワンドでオレにヒット~

が、このバス、珍しいですね。尻尾でエサを食うみたい。突然変異ですか?

せっかく釣れたのに・・・orz。

まーこれも「食いに来た」って良く言われるので、そーゆーことにしておこう。

ここで雨が降り出す。ミノにチェンジ。あまりにも浅いのでスピンでパニッシュ85Fを投げる。この前、丸沼にトラウトやりにいったときのルアー。ラインもその時のナイロン6lbs。で、このパニッシュ85、フックが太い!ビッグトラウト用なんですかね。スピニング+ナイロンでこの太さはちょっと不安。なんて思ってたんだけど、まさか現実になるとは・・。

そんな針の太さなんて忘れてた頃、激浅部で重くなって金色の物体がギランと。お~食った!一応フッキングして乗ったけどバレタ・・・。くぅ~。やっと口に掛かったのにorz。

まーバレタけど、このスーパープアだけども、魚影が濃いって事実を知らされたのは良かったです。ありがとう朝のお二人さん。

ってことで昼前に終了~。やっぱりオレは夕方しか釣れないことが良くわかった。

夕方の部1.プア場を復習

さっそく朝のスーパープアーシャローへ行ってみる。TN70にしては浅すぎるのでプロズバイブで50mほど流してたら一段目のブレイク付近で重くなってヒット!嬉!

しっかし、ここのはみんなブリブリです。プリなのか食いまくってるだけなのかはオレには解りません。

帰路はゆっくりめに巻いてウィードを探すも収穫はイマイチ。ゆっくり引きすぎてメーターオーバーの枝を釣っちゃった。これでだいぶラインが食い込んだのか、次のキャストで!!!!

高切れ・・・orz。これだからフロロは苦手。

これで区切りがついて場所移動。いつもの場所でラストスパートだ!

ハマったよ!

と意気揚々で向かったら先行者4人orz

まーいいっか。徒歩で隣のワンドへ行く。歩きながら道路上からちょいとTNを落としたらもの凄い勢いでバスがすっ飛んできてバクっと食った。食っちゃったよ!こんなところで・・・。護岸の段差に降りてキャッチ。

ついでなので、しばらくここで釣りをした。ら、マメがもの凄いスピードでTNを追ってきたりして、なんか今日は高活性?

ってのも、またまた水がだいぶ良くなってた。こりゃイケそう!

ってことで、地形的にゴージャスな忍岬周辺へ。ここも水がだいぶ回復。ワンドでTN投げまくりで、ヘラっぽいけどもバスっぽいバイトあり。岬の先行者が移動したので、そっちへいってTNを沖へ。一回沈めて斜め引きする感じでバイト!乗らず。ヘラ?

でも、次もバイト!乗った~。フロッガーブチ曲り!デカイ?40アップ確実。く~楽しい~と思ったら、足下で首振りサヨウナラ。

でも、でも、数分後、またまたブレイクと平行に引いたTNにバイト!今度はちゃんとロッド操作してランディング成功。

なんかハマっている感じ!っていうよりも、やっぱり苦手なウィードフラット遠投で釣れるよりも、岬絡みでチョイ投げで釣れるのがオレは楽しいし嬉しいなーと思いました。ってか、出ているラインの短さと嬉しさが反比例する感じ?イメージ通りに釣れる感じがあって。

その後もバイトっぽいのがあったりなんだり。このトレースコースで釣れたのは今シーズン初なので、先ほどのプアシャローといい、新しいロケーションで釣れて非常に良かった今日の夕方でした。朝はダメだけど。

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...