オレの釣り

1997年からのバス釣り:1,909回 / 累計:11,705匹

"コバジンの謎に迫る"

釣果: 4匹 / 天気:曇り 水温:24℃ 手段:岸

「バジンクランクを上回る放流キラー」を探せ!のテーマをすっかり忘れてたので、夕方行ってみました。

■やっぱりバジン?

18時前スタート。トップに出やすい地形のエリアからスタート。とりあえずコーモランプクプク(トップページタイトルに乗っているヤツ)にゲーリー4インチグラブをトレーラーにして探ってみる。が、ノーバイト。つーか、見えバスいっぱい居るんだけど、全部ネイティブだった(笑)。そりゃ簡単に釣れないわ。

ずっと歩きながらティムコマグナムセミ、コバジンクランク、ボーマーのモデルA?のカンツリ用?クラッピー用?のすげー小さいヤツ、プクプクをローテーションさせながら投げる。放流君薄い?バイトが少ない。

見えるヤツにセミを投入。ただ引きじゃ見切るけど、一点シェイクしてるといっぱい湧いてくる。じーーーっと見つめてプイっと帰っちゃう。うーむ。小さいクランクはモロにペレットサイズなのに、普通に引くと見向きもせず。浮かせて放置したらプチュっと出たけど、吸い込みが弱くて乗らず。

18時4分ようやく1匹目ヒット。コバジンで。でもこれはネイティブ君だった。で、これを釣ったとき興奮してついてきた放流君がいたので、そのまま投げたらパクっと食って反転。乗らなかったけど。続いてセミを投入するも、無視。もう興奮してないっぽい。

子バスが溜まっているスポットへセミ投入。シェイクで波紋出していると凄い集まってくる。チュポっとバイトするやつも居たけど、バキュームが弱くて乗らず。

しばらくコバジンを投げまくって2バラシ。ULのスピニングでやっているので、フッキングが弱すぎかも。

■セミもOK

こんな子バス相手になにをムキになって居るんだろう?とフト我に返り、沖目をワームで狙うもぜんぜんダメ。こーなったら徹底的にやるぞ。放流地点へ向う。

19時11分久々のキャッチ。これもコバジンで。この後はひたすらセミを投げてみる。だいぶ暗くなってきて、止めずに速めに巻く感じで出るようになった。

けど、やっぱりフッキング率は圧倒的にコバジンが上っぽい。ってのも、セミはコバジンよりフックの軸が太いってのもある。あと、セミは激しくウォブルするので、フックの揺れがすごいのかもしんない。ちなみに、どちらもほとんど新品なのでフックポイントはOK。

19時20分を過ぎかなり暗くなってそろそろ限界ってな頃にセミの早引きに連発。2匹バラシちゃったけど、2本ゲッツ。

■結論?

ってなわけで、他のルアーも釣れるんだけども、タックルバランスが悪かったのを差し引いてもフッキング率はどー考えてもコバジンが上かなーと思いました。あと、今回はULスピニングだったけど、TR-FRでも投げられるし(7gある)、フック絡みトラブルが少ないのでストレスもなく使えて良い感じです。

で、セミの方も、相手がもう5センチ大きかったら問題なくフッキングするでしょうし、小粒ながらアピールが凄いので、これもグッドルアーです。樹脂製の羽が曲がっちゃってて、まっすぐ泳がす斜めに泳ぐんだけど、これがまた、JJのLBRとかバズみたいな使い方できてステキです。

養殖君もポッパーのポーズが一番釣れることもあるんで、結論を出すのは無理ですが、最近の西湖の感じでは、止めるよりも、引き波たてて速めに引くのが一番良い感じです。なんたってチェイスのスピードが圧倒的に違うし。あと、プラグは止めてるより動いている方がフッキング率は上がる(向こうあわせ)ってのもあるし。

もっといえば、ペンシルやポッパーだと、「もっと止めた方がよい?」「止めちゃダメ?」「水平浮きのほうが?」などなど選択枝が増えすぎるので、単純に巻くだけのバジン、セミは簡単で素晴らしいと思いました。

つーことで、25cm放流君に、なぜそこまでムキになるレポートを終わります。

あ!そうだ。肝心な事を書くの忘れたんですが、この養殖バスってのは、普通のバスと補食の仕方がぜんぜん違うんです。バキュームが凄く弱いんです。口も小さいし。なので、ここに書いてることは、西湖・河口湖・山中湖を始め、各地の(養殖バスが入る)管理釣場にはあてはまるけど、普通の釣場とはちょっと違いますんで、そこんとこヨロシク(E.矢沢風)

オレの釣り 以外の最近の投稿

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 2/2

6月12日 大会初日泊まってるホテルから会場まで15分くらいとかなり近いので快適だ...

UNITORO 06月16日()
オレの旅2026 6月の山口県弥栄ダム 1/2

そんな訳でいつものあれです。2年ぶりの山口県・広島県の弥栄ダム。前回はまだマカ...

UNITORO 06月10日()
『櫻坂46 四期生LIVE』LaLa arena TOKYO-BAY Day1に参戦した

6月2日、櫻坂46四期生ライブに行ってきた。櫻坂46は今年1月の日向坂46との合同...

UNITORO 06月01日()
2026年5月の日記、Starlink・BOSS GT-1000Core・一風堂・ねぶた漬け無人販売店・荒川改修工事など

もはや仕事が趣味と化している感じ。昔からそうだったけ気もする。好きなことを仕...

thumb
UNITORO 05月30日()
『乃⽊坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE 』in ビッグエッグに参戦したらアリーナの良席だった

初の乃木坂46本体のライブ! 乃木坂46 14th YEAR BIRTHDAY LIVE ...

UNITORO 05月19日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山2 「季節が一気に進んだ。目指すはコルリと新緑キビタキ」

目指すはコルリと新緑キビタキそんなわけで過去2年連続で5月20日ごろに行った...

UNITORO 05月16日()
オレの鳥 2026年春 群馬の山 「野鳥は思い通りにいかない」

そんな訳で一昨年・去年と5月20日頃に行った群馬の山に行ってきた。第一本命コ...

UNITORO 05月03日()
iPhoneのBluetoothが退社時だけ死ぬ怪現象。犯人はWindows11の「スマートフォン連携」だった

最近、かなり地味にストレスだったことがある。iPhoneのBluetoothが車につながらな...

UNITORO 04月27日()
URL付きポストは地の果てに! Xの企業公式アカウントが使いものにならなくなった話

XのポストにURLリンク貼ると地の果てに追いやられがちこの20年くらいXの企業公式ア...

UNITORO 04月21日()
オレの鳥 2026年春 近くの公園と裏磐梯五色沼

今年に入ってうちのマンションにて火災報知器の取り替え工事をずーーーっと行っ...